らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【4月総括】






4月も終わりましたね。
季節は新緑の5月へと入りました。

4月の日本の風景といえば、やはりなんといっても、桜でしょう。
最近、仕事で、東京の近郊に出向くことが多いのですが、
そこで美しい桜の風景をいくつも目にしました。

なにやら外国のガイドブックに、ぜひ見ておくべき世界の美しい風景に、
日本の桜というのがランクインされたという記事をちらっと目にしましたが、
桜というのは、皆が皆誰もが知っている名所に咲くものでなくとも、
町の片隅に咲く、たとえ朽ちかけた一本の桜の木であっても、
名所の桜に勝るとも劣らぬ、なんともいえぬ凛とした存在感があります。
思わずそれを目にした者が立ち止まってしまうような・・
と言ったらよいでしょうか。

冒頭の画像も、なんの変哲もない、とある郊外の駅前に咲く桜で、
ガイドブックなどに載っていようはずもない、無名のものなのですが、
その絵画的な美しさに、思わずシャッターを切ってしまいました。

そのようなわけで、4月は、桜の記事をいくつか書かせていただきました。
よく作品などに表現されるような妖気漂う美しさというよりは、
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12742284.html
素直で凛とした、一筋な気持ちで咲く桜を感じた季節でした。


この他、よく書いたのは、猫の記事ですね。
実は、4月も、年度末の余波で、非常に忙しく、
なかなかまとまった記事を書けず、
猫の記事でお茶を濁していた感があります(^_^;)

しかし、これも過ぎますと、
他人に自分の子供の運動会のホームムービーを延々と見せ続ける
というようなものになりかねませんので(汗)
何か趣向を凝らした創作に繋げるとか、
そういうものを工夫して考えたいと思っています。


最後に、世の中はゴールデンウィークに突入とのことですが、
実は、自分、今年はゴールデンウィークが存在しないんです(^_^;)
この前の土日も出勤しましたし、
5月も、3日と6日は、かろうじて休みなのですが、
あとは出勤で、まとまった休みがなく(-_-;)
自分の心の中は、いまだに源実朝長渕剛の歌が交互に駆け巡っている状態です(笑)
(参考)https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15516328.html
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15586957.html

というわけで、皆様、わたくしの分まで、
ゴールデンウィークを満喫してくださいませm(__)m

5月もなにとぞよろしくお願いいたします。