らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】この人物のあだ名




来年は明治維新150周年にあたるということですから、
実は幕末維新の記事などもいくつか書いてみようと思っています。

さて、そこで、みなさんに質問です。

この画像の人物にあだ名をつけるとしたら、 
どんなあだ名をつけますか。

日本史に詳しい方はご存知かもしれませんが、
そこは少し言わないでいただいて、
肖像を見て、思ったままに、
あだ名をつけてみてください。


ちなみに自分が会社で聞いた時の回答がこちら。


・でこ侍(40代男性)


・でこぴん(30代女性) 


・ぷるうと(20代女性)

どこらへんが?と尋ねましたら、
おでこのふくらみあたりが・・とのことでした。
確かに顔をグリーンに塗れば、
シュレックあたりに出てきそうな感もあります。


・おでこさん(20代女性)

自分がこの人物だったら、このあだ名を選びます。
特徴あるおでこを馬鹿にすることもなく、冷やかすこともなく、
温かみが感じられます(笑)


・これって何かの心理テストですか?(20代女性)

昨今、何気ない質問をすることで、
女性の深層心理を探ろうとする輩がいますが、
自分は違います(笑)
純粋にこの人のあだ名を求めています(^_^;)


・ルチ将軍(40代女性)

ルチ将軍って何ですか?と聞きましたら、
昔、テレビ放送されていた人形劇プリンプリン物語という番組のキャラとのこと。
調べてみると、こんなでした。
https://youtu.be/6uYAii1YFfc

当時子供の間で爆発的に人気のあるキャラだったそうです。
頭部の肥大といい、知能指数1300という頭の良さといい、
ひょっとしたら、この人物をベースにしているのかも(^_^;)



ちなみに聞いた人全員、肖像を見て、この人物が誰か知りませんでした。
とても凄い人なんですけどもね。

近々、この人物を主人公とした小説の記事を書きますので、
凄いのは、おでこだけでない事を知っていただこうと思っています。


正解はこちら。
今日はこの人の誕生日だそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170503-00010000-php_r-bus_all