らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】アクセス解析について 検索ワード編

 

 
8月は思いの外、忙しかったこともあって、
戦争関連アーカイブ記事の他はほとんど書くことができませんでした。

しかしながら、アクセス解析にはちょっとした面白い変化が見受けられました。

7月8月の年代別データを見ますと、
10代20代の方の比率が合わせて、コンスタントに20%ぐらいに大幅アップしておりました。

それはなぜなのか解析しますと、
検索ワードデータで、「夏目漱石 こころ 感想」「太宰治 走れメロス 感想」
というような検索が頻繁になされ、アクセスされておりまして、
要は、夏休みの学校の宿題の参考になるものを探して、
こちらにたどりついたのではないかと推測されます。
それを補強する根拠として、9月に入りましたら、10代20代の合わせた比率が10%以下に(笑)

当ブログをご覧になっている学生の皆さん、
まだ夏休みの宿題が未提出ならば、 
参考になるところは、どしどしこのブログを使って宿題を仕上げてください。
そして、読書感想文コンクールのようなものに入賞するようなことがあったら、
ご一報ください。
励みになります(笑)


さて、今回は検索ワードということで話しをしていきたいと思うのですが、
中には、どうして、この人は、こんな検索をしたのだろうと
思ってしまうものも意外にあります。
今回は、ちょっと、そういうものを紹介してみたいと思います。


検索ワード その1「タコ部屋地獄篇」


こんな記事を書いたことありませんし、
こんな題名の小説を読んだことないんですけれども、
なぜか、このワードを検索して、自分のブログにたどり着いた人がいます。
このワード通り検索してみますと「ダンテ神曲 地獄篇」の記事なんですね。


神曲 地獄編」ラスト・インフェルノ ダンテ ( 小説 ) - らんどくなんでも ...
blogs.yahoo.co.jp>...>文学>小説
第八圏第八の壕は権謀術数をもって他者を欺いた者の地獄。 ... ありまして、エピローグで書きたいんですが、
ここ数日書類チェックで夜遅くまでタコ部屋に監禁されておりました(^_^;)

という検索結果のヘッドライン。

つまり、自分が仕事でタコ部屋に監禁されていたという現実の話と(笑)
神曲地獄編の地獄がドッキングして、
「タコ部屋地獄編」の検索が、この記事に反応したと。
検索の妙といいますか、なぜそんなことになってしまうか、
若干不思議なところはありますが、ちょっと面白いですね。
 
 
検索ワード その2「バレンタイン 学生 思い出 もらえない 」


何と無数にあるバレンタインデーにチョコレートをもらえなかった情報の中で、
当ブログは検索ページ 1ページ目に堂々の登場。
これは素晴らしいことですよ(^_^;)
ランクインされているものの触りを読みますと、
「義理チョコをもらえる義理が全くない」「親からしか貰ったことがない」
など本当に悲惨なんですよ。無惨と申しましょうか。
その中で堂々のランクイン。

感無量です(笑)
 
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/11184667.html




検索ワード その3「機械伯爵 顔の皮」


機械伯爵と申しますのは、銀河鉄道999に出てくるキャラクターの名前です。
主人公の少年鉄郎の母親を殺し、トラウマになってしまうほどの
極悪非道の機械化人間なのですが、
なぜ機械伯爵と顔の皮をドッキングさせると、ここにたどり着くのか。
それは記事を読んでいただくしかありません(^_^;)
 
原作の漫画のメーテル
アニメの面長な顔より若くてかわいらしい感じがします。
しかし、いくらかわいいとはいえ、所詮地球人の皮をかぶった宇宙人。
それでも一緒に宇宙を旅したいという男が絶えないのは、
男の業の深さを感じさせます(^_^;)

しかしながら、これらの検索ワードでこちらに訪れてくれた方々、
なぜこの言葉で検索したのか非常に興味があります。
もしこの記事をご覧になられましたら、ぜひご一報いただけたらと思います。
ちょっとお話をさせていただきたい衝動にかられます(笑)