らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2月総括】

 
 
 

「2月は逃げる」と言いますけれども、その言葉の通りあっという間に2月が去り、
3月が来てしまいました。
横浜も梅がちらほらと咲き始め、もう春は目前という感じです。

実はこの間、ちょっと変な夢を見ました。
いつも懇意にしていただいているブロ友さんに会いに行く夢で、
雪の景色の中を汽車に乗って行ったのですが、
地方の旧家風のブロ友さんの家に着くと、
その方のブログに毎回登場する白い大きなわんちゃんが、
尻尾を振りながら、自分の方に走ってきました。
わんちゃんと戯れていると、家の中からブロ友さんが出ていらしたのですが、
その時、夢に出てきたブロ友さんは、もちろんお顔を拝見したことのない方なんですが、
ふだんイメージしていたのとは全く違うお顔で、
テレビとか、どこかで見たという記憶もないお顔だったんです。

今まで見た記憶も、想像したこともないのに、どうしてあの夢の中に現われたのか。。
夢とは記憶の断片がシャッフルされて、組み合わされたものとはいいますけれども、
なんとも不思議な夢でした。

もし、そのブロ友さんとお会いするようなことがあって、
夢の通りのお顔でいらっしゃったら、
これはちょっとしたミステリーな話ですけれども(^_^;)


さて2月は逃げていってしまったと、先ほど言いましたが、
自分的には、結構忙しかったにもかかわらず、
ブログ的にも仕事的にも、かなり充実した月ではありました。
それは、ひょっとしたら、忙しいなりに、
自身の生活リズムが保てていたことが大きいのではないかと思っています。

そのリズムを保つ要(かなめ)となっていると思われるのが、
朝、欠かさずしているウォーキングです。
平日の朝5時半から6時半頃1時間くらい、やや早足気味に。

今年の正月に買ったスマホに、結構良さげな万歩計がついていまして、
目標とする数値達成を励みにして、ウォーキングに勤しんでいます。

朝のウォーキングはだいたい9000歩くらいで、
あと通勤の徒歩を併せて、一日内勤ですと、これくらいの歩数になります。



 

そして、これが一日外勤の日の歩数です。





そして、これが、休日の歩数。





これじゃあ、休日ほぼ寝たきりじゃないかと言われそうですが(^_^;)
これには言い訳がありまして、
家にいる時ってスマホを持ち歩かないじゃないですか。机とかに置いて。
だから、実際は、200歩くらいは歩いていると思います(^o^;)

でも、歩くって、不思議と自分の思考が整理されるんです。
ブログの記事などほとんどこの時思いついて、メモしています。

作曲家ベートーベンも散歩中に曲想を得たといいますし、
哲学者カントも歩きながら、思索を練ったといいます。
ですから、歩くということは、脳のインスピレーションと何らかの関係があるのではないかと思います。


また、今の時期、朝6時前後って、朝焼けの直前の空がとてもきれいなんです(^_^)
円い青い地球と広い宇宙を感じさせるblueが本当に素晴らしい。
一日の中で最も静謐につつまれる時間。
早起きは三文の得どころではない美しさですよ。
 



これは今朝のものですが、ちょっとベストなタイミングを逃しました(-_-;)
朝の空って、5分違うと、まるきり色彩と空気感が変わってしまうんです。