らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【12月総括】












クリスマスの翌日の今日12月26日、
クリスマスの雰囲気は一夜にして完全に消え去り、街は完全に年越し&元旦モードに。
クリスマスの跡形もなく、
まるでそれは舞台の早替えのように(^_^;)

(参考)https://youtu.be/vFRJX-FU0mQ



12月は絵画、音楽、文学とバランスよく触れられた、
良い1か月だったと思います。

自分にとって芸術とは心を豊かにしてくれるものですが、
個人的には、
絵画は心を広げてくれるもの、
文学は心を深くしてくれるもの、
音楽は心に溜まった塵を綺麗にして、エネルギーをチャージしてくれるもの。
おおまかにはそんなところです。

ですから、絵画の記事が多い時には、心が萎んで収縮した状態にあり、
文学の記事が多い時は、自分の事を物足りないと思っている。
音楽の記事が多い時には、心にゴミが溜まって、ガス欠になっている。
そんな感じでしょうかね。

12月は、やはり師走にふさわしく、
忙しくて家に着くのが0時過ぎの日も(@_@;)
でも、絵画、文学、音楽バランスよく触れているっていう事は、
心の調子が意外といいのかもしれません。
おかげさまで元気です。








さて、12月はフェルメールを見に行きましたが、
1月は上野でムンク展を見て、その足で浅草観音初詣を予定しております。







ムンク展行った人の感想を読むと、
ムンクの作品から出る負のエネルギーのオーラが強過ぎて、
足早に美術館を後にしてしまったという人もいて、
正月早々そんな負のエネルギーに耐えられるんでしょうか(^_^;)

レポートご期待ください。


自分の仕事納めは28日です。
あと2日で今年も終わりですが、心身共にギリギリのため(^_^;)
おそらくなだれ込むようにしてゴールすることになると思いますが(笑)
ゴールで転んで怪我をしないように、最後まで油断せずに頑張ります。

皆様もお風邪など召されませぬように。