らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】ロシアワールドカップ コロンビア戦勝利讃







ただいまロシアで、4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップが行われていますが、
そのグループリーグ初戦において、日本は南米の強敵のコロンビアを撃破し、
世界中をあっと驚かせました。

今まで日本は、と言うか、アジア勢は、南米のチームにワールドカップで勝利したことがなく、
初対戦して52年来の初勝利ということだそうです(@_@;)
日本人としてこの勝利はやっぱり嬉しいですね。
しかし、この勝利の影には人知れずドラマがあったのです。

いつぞやの記事でも述べましたが、自分は普通の人間ですが、
一つだけ突出した特殊能力があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/5040748.html
それは、スポーツなどで自分が応援したチームは必ず負けるという能力(笑)

その能力は、今回のワールドカップでもいかんなく発揮されていまして、
先に行われたオーストラリア対フランスの試合で、
自分がふと見ましたら、オーストラリアは1対1のイーブンで、
強国フランスに大健闘しているではありませんか。
その時、自分は、オーストラリア、このままフランスを突き破ってくれと応援したその刹那、
逆転のゴールを許し、願いは儚くも砕け散りました笑

サッカーの試合って、点の入らない弱いチームを応援すると、
イライラするじゃないですか。
だから、もう弱いチームを応援するのやめて、
確実に勝てるチームを応援しようと、
この大会はドイツを応援しようと心に決めたのですが、
その矢先、予選第一戦でメキシコにまさかの敗北笑

なんとドイツの初戦敗北は36年ぶりなんだそうです(^_^;)

この特殊能力、もう会社の人にも知れ渡っていて、
日本戦が近づくにつれ、サッカー好きの同僚が、自分の顔を見るなり、
「もぞさん!コロンビア全力で応援してください。お願いしますよ。」
と頼んでいったり、
熱狂的にサッカー好きな女の子に、
「もし僕が、日本チームのユニフォームを着て、日の丸のハチマキを締めて全力で応援したら、
日本代表がどうなるか見てみたくない?」
と冗談で言うと、
「そんなの見たくありません。絶対やめて下さい。」
と涙目で抗議されたり笑


でも、やっぱりテレビを見て応援したじゃないですか。
そこで、みんなの前では見ないと公言しながら、
試合当日、こっそり早く帰ってテレビを見ようと早めに家に帰る算段をしておりました。

ところがです。
家に帰ろうとした矢先、自分が通勤している電車が車両故障か何かで止まっているとの知らせが。
しょうがないなぁ、もうちょっと会社に残っていくかと仕事していましたが、
なかなか鉄道は復旧しません。
結局復旧したのは1時間後で、それを見計らって会社を出たのが21時半。
しかし、駅のホームには人が溢れていて、なかなか電車に乗ることができない(^_^;)

一本二本と乗りそびれているうちに30分ほど経過し22時を回ってしまったので、
このままではワールドカップを観ることができない。
仕方がない、スマホで試合経過を見ようとしましたら、
スマホは電池1%で、ほどなく画面は切れてしまいました。

この時自分は確信しました。
神は日本を勝たせたがっている(笑)

家に着いたのは、結局試合終了後で、
結果を見ますと2対1で日本の歴史的勝利ヽ(^。^)ノ


次の日会社に行くと、会社の人が満面の笑みで、
「もぞさん、ありがとうございました。この調子でセネガルもよろしくお願いします。」
とお礼を言われました。

なんだかちょっと呪術師めいてきたなあ(^_^;)




前回のワールドカップ コロンビア戦の記事