らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【芸能】奥華子ミニコンサート








以前の記事で予告しました奥華子ニコンサート行って参りました。

奥華子さんを知ったのは、映画アニメ「時をかける少女」の主題歌を聴いてから。


奥華子さんについて少し述べますと、
地元である千葉県を拠点に、キーボードの弾き語りスタイルで路上ライブを行い、注目を集め、
路上ライブを始めてわずか1年間で約2万枚の自主制作CDを手売りしたとのこと。






ゆず、いきものがかりと同じく、彼女も、たったひとりで路上ライブからスタートしたわけです。
この時、28歳。
女性としては遅いスタートだと思います。
でも、自分のやりたいことを勇気を出してやったんでしょう。
すごく立派です。

そして数年後、時をかける少女の主題歌を・・ということになるのですが、
詳しくはこちらをご覧になってみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%8F%AF%E5%AD%90


今日自分が行った会場は、横浜近郊のショッピングモールなんですが、
この会場での無料ライブは、なんとインディーズの時代から22回目(@_@;)
このような無料のイベントを大切にされている人なんですね。

映画で使われた「ガーネット」「変わらないもの」以外の曲を知らなかった自分ですが、
今回のミニコンサートで彼女の世界、音楽観など少々広がりをもって知ることができました。

奥華子さん登場とともに大盛り上がりの会場。
第一印象はアニメ声なお姉さんという感じ。
気さくな印象を受ける半面、
プロずれしていない、ちょっとたどたどしいしゃべりに、
むしろ自分はいい印象を受けました。

しかし、しゃべりはそんなでも、彼女が歌い出すと空気は一変。
歌がよどみなく流れるように溢れてきて聴かせます。
透明感あるかわいらしい、そして伸びやかな声。


「ガーネット」

彼女の最も有名な曲。
映画アニメ「時をかける少女」の主題歌。
ライブで聴くことができて素直に感動しました。
おおっ、おおっ、て感じでした(笑)
再生メディアを通して聴くのと、ライブではまた感じが違うんです。
静かで優しい曲でもライブは迫力あるんです。
音の塊が正面からダイレクトにぶつかってくるような。
これはライブを体感した人にしかわからない感覚かも。

この「ガーネット」、路上ライブをやっていた頃のものがありましたので、
ご覧になってみて下さい。
少しでも路上ライブの雰囲気を感じることができるかも。



「恋」

30代女性の失恋、片想いを歌った曲。
彼女の曲想の主なもののひとつですが、
男性としては少々重い。
気持ちはわかるけれど。。
胃もたれする重さのようなものを感じるところがあります。
かわいそうだけど。。
男にはわからない女性の心の深奥にある思いなのかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=5L70jmD0jvQ&nohtml5=False


「二人記念日」


時をかける少女の挿入歌「変わらないもの」もそうですが、
彼女の、少年の、少女に対する想いを歌った歌は本当に素晴らしい。

なんで女性で男の子の心がこんなに表現できるんだろう。
そう、そういう気持ちなんだ。それを言って欲しかったんだ。と
ぴたっとフィットするところがあります。
なにか不思議な感じがします。
すごくいい曲です。
こういう男性にならないといけないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=z-yMJ-2ny10&nohtml5=False


「桜並木」


人はめぐって変わってゆくけど桜は変わらずに毎年咲き続ける。
せつなくて美しい。
散る桜の花びらをイメージしたような、はかなくそして美しいメロディ。

https://www.youtube.com/watch?v=Fpi6AgBBl6Y&nohtml5=False


「東京暮らし」


個人的にはすごく気に入った曲。
一人暮らしをした人なら誰でも感じたこともある気持ち。
懐かしく故郷で出会った美しい風景や人々をふと思い起こす。
でも、決して後戻りすることはない。
その思いを抱きながら、僕は前を向いて進んでいく。
そんな感じの曲。

https://www.youtube.com/watch?v=LJER0DvKX3M&nohtml5=False

ちなみにこの映像の歌は奥華子さんではありません(笑)
メロディと歌詞を知っていただくために貼りました。


以上5曲。
でも、心がいっぱいになった素晴らしいステージでした。

奥華子さん、何かデビュー10周年を記念して全曲ライブをするそうです。
全曲150曲(@_@;)

でも行ってもいいかも。