らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2015年総括】






3月になって昨年の総括をするというのは、
9月に入って、下手したら10月に夏休みの宿題をやるような
気恥ずかしさを覚えるところがあるのですが(汗)
やらないよりはやった方が良いだろうという、ある意味開き直りでやります(^_^;)

とは、いうもののこの期に及んで個々の細かいことは申し上げません。
今年は前もって予定したものを几帳面に計画的にこなすというよりは、
偶然出会ったものを大切に、それを逃さぬよう言葉のかたちにしてゆきたいと考えています。

思い起こせば、ブログを立ち上げたのは2011年1月11日。
それから2ヶ月して東日本大震災が起こりました。

明日はくしくも東日本大震災発生から満5年を迎える日です。
ブログを始めて最初に友達になってくれた人は福島県にお住まいの方で、
地震を機にご家族と共に他県へ移住され、非常にお忙しかったんだと思います、
それ以降音信不通になってしまい、今頃どうなされているのか。
元気でやってらっしゃると思うのですけれども・・・

でも自分がここで書き続ければ、いつか再びお会いできる日もあると思っています。

今でも自分の東日本大地震関連の記事を読み直しますと、
当時の切迫感、焦燥感のようなものが思い出されます。
あの大震災を忘れないという意味では、 
当時の気持ちをそのまま保存しておいたことは非常に良かったと思っています。
よろしかったらこちらをお読みになってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/2281845.html



人間にとって一番不幸なのは、自らを振り返って、
自分は一体何をしてきて、何を感じ、何を思ってきたのか思い出せないことです。

我々は毎日たくさんの人々とすれ違いますが、
その多くは、すれ違った瞬間に、こんな人に会ったっけ?とその存在を忘れてしまうものです。
そのような人というのは会ったことがないのと同じであり、
そうであれば、それと同じように、
あの頃自分が何をしていたのか、何を感じていたのか、何を思っていたのかを思い出せないのは、
自分にその日が存在しなかったのと同じことです。

そういう日々を作り出し、送らないためにも、
人は自己の心に留まったものを、なんらかの形で刻みつけておくべきなのではないか。
それが、より豊かな人生につながるのではないか。
これが自分のブログのコンセプトであります。

そんなこんなで、「らんどくなんでもかんでも」も今年6年目を迎えます。
ということで、今年はブログの名称も「らんどくかんでもかんでも5」から、
「らんどくなんでもかんでも6」と改め、新たに出発したいと思います。

今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
もう2ヶ月たってますけどね(^_^;)







今年の正月にひいた御神籤。
ぜひともこの和歌のような一年にしたいものです。