らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【絵画】「落葉」菱田春草 おまけ

                                            

                                                                         


                                              
 

                                              菱田春草 肖像




今回、菱田春草「落葉」を見て久しぶりに感動しました。

実はこの絵画展、ある連れと一緒に行ったんですが、
その人も、じーっと「落葉」に見入っていまして、
これはかなり感じているものがあるなと非常に嬉しく思い、
どう思ったのか聞いてみようとウキウキしていました。

そして見終わった後、喜び勇んでその人に、どう思った?と尋ねると、
菱田春草の肖像をじっと見ながら一言。

「この人って東幹久にちょっと似てない?」

「!?」

その瞬間、自分の脳波に大きな狂いが・・・(^_^;)

東幹久・・?
あれ?東幹久・・が落葉を描いた?・・んだっけ?
違う違う、そうじゃない。
あれ、誰だっけ?
なんかうまく思い出せない・・



ちなみに 東幹久とはこんな顔の俳優の方です。


                                        



こうやって改めて見ると、似ているかちょっと微妙なのですが、
その時は、「東幹久!」と言われた瞬間、
金縛りにあったように脳がそれしか受け入れられないようになって、
フリーズしてしまい、
どうすることもできなかったのです。




しかしながら・・・(-_-;)
芸術作品にふれ、しっとりとした感想を言ってくれる人を求めているのに、
そういう人とは巡り合わない。
巡り合うのは、脳波に狂いを生じさせるようなことを言う人達ばかり。
なぜこういうキャラの人に自分は囲まれて生きているのだろう(-_-;)
神は自分に試練を与えているんだろうか(-_-;)










ちなみに菱田春草に似ている?東幹久さんの絵心はこんな感じです。 




ガンダムは青いパンツ履いてないでしょう
三角の青い帽子もかぶっていない(笑)