らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【5月総括】

 

5月末にちょっと実家に帰省しまして、
お返事やら訪問やらコメントが遅れて申し訳ありません。
6月に入ってぼちぼちとやっていこうと思っていますので、
なにとぞご了承のほどお願いいたしますm(_ _)m

さて4月総括で自分は、
「5月はゴールデンウイークもあることですし、
音楽や映画など楽しい記事をたくさん書きたいと思っています。
あと4月にやるといってやらなかった万葉集の記事なども。」
と記しており、
珍しくほぼ公約が守れたのではないかと(^^;)


5月は本当に久しぶりの数年ぶりに
クラシック音楽のコンサートに行きまして、大変興奮しました。
やっぱりライブはいいですね(^^)
年に1回は何かしら聴きに行きたいものです。
今回聴きに行ったラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンは安いし、
掘り出しものの名演があるのでお勧めですね。
宣伝ではありませんが(^^;)


あと【閑話休題】で「宇宙葬」の話をしましたが、
皆さんからのコメントもたくさんいただき、
リアクションの大きさに驚くとともに、
皆様及び社会の関心の高さを認識いたしました。
半分本気で住職の伯父と相談して
なにかこのような社会のニーズを掬い取ることができぬものかと思っています(^^;)


あと万葉集の記事いかがだったでしょうか。
第1回は現代でも通用するような恋に対する女性のリアクションの歌を紹介しましたが、
あとサラリーマンの飲み会のくだらない自慢やらサラリーマン川柳のようなもの、
今でいう公文書に堂々と書いた同僚の顔の落書きの話など、
面白いものがたくさんあります。
今一番いろいろ書いてみたいカテゴリーですね。


あと映画と坂口安吾の書庫を新設したので、
たまには記事を書かねばと思っています。
少なくとも映画は月1くらいで。
たぶん皆さんの予想しない作品ばかりの記事になると思います(^_^;)


さて6月は梅雨ですから、やはり雨に関する作品を何かしら書いてみたいです。
雨というのは創作者のインスピレーションを刺激するのか、
結構たくさん作品があるんですよ。

あと今月は父の日もありますので、
母の日に書いたサトウハチローさんの「母という字を書いてごらんなさい」
のような作品がないかと今探しています。


それでは6月もまた懲りずにどうぞよろしくお願い致します。






北鎌倉の明月院(別名紫陽花寺)