らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

ゴッホ展1「雨」

 


f:id:motanmozo:20200109150115j:image

先日行って参りましたゴッホ展。

https://go-go-gogh.jp/

 

そこで見た印象に残った作品のいくつかを紹介したいと思います。

 

ゴッホといえば、絵の具をキャンバスに叩きつけるような

力強い独特の画風がイメージされますが、

まず第1回目は、ゴッホ展で見た、そうではないタッチの作品について。

 


f:id:motanmozo:20200109140304j:image

「雨」

 

 

ゴッホの描く情景というと、金色の小麦畑に心地よく、風がそよいでいるというイメージなのですが、

この作品は、水彩ということもあってか、柔らかくみずみずしく、

傘をさして道を歩く人々と、それが地上の水たまりに映っている情景とが

雨のしっとりとした感じに映えて、おだやかに、そしてモダンに感じられます。

ゴッホというと直線的で力強い、男性的なイメージを思い浮かべますが、

こんな柔和な優しいゴッホもあったのかと感じ入りました。

 

 


f:id:motanmozo:20200109190046j:image

「馬車乗り場、ハーグ」

 

 

この作品にも「雨」と同じことが言えます。

一人、馬車乗り場にたたずむ女性。

当時の馬車乗り場は、今でいうバスターミナルのようなものでしょう。

彼女は、これから馬車に乗ってどこかに行こうとしているのか、

それとも、誰かが馬車に乗って到着するのを待っているのか・・

しかしながら、女性は後ろ向きで、その表情を伺い知ることはできません。

彼女が、どこに行こうとしているのか、誰と会おうとしているのか、

絵をじっと見ていると想像が広がってゆくのを感じます。

とても情緒的な、まるで物語の挿し絵のような作品。

 

結構ゴッホの作品は知っているつもりでいましたが、

こんな優しく柔らかい作品を描いていたとは。

驚きでした。