らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【特撮】仮面ライダー女子

 


f:id:motanmozo:20190918143852j:image

 

仮面ライダーシリーズといえば、男子が食い入るように見る、男子のための特撮番組というイメージがあります。

女子はというと、弟がいるから、たまたま見ていたとかそういうことはあっても、

自身が熱狂的に見ていたという人はあまり聞きません。

やはり仮面ライダーは、男子のための番組なのでしょう。

ただし、これはいわゆる昭和ライダーの話で平成ライダーは除きます。

 

しかし先日、テレビ番組を録画した DVD を整理していましたら、

昔、NHKでやっていました、とことん石ノ森章太郎というスペシャル番組の仮面ライダーの回、

なんとこの回は7時間ぶっ通し(@_@;)

そこに仮面ライダーに大変詳しい女性の方が出ていらっしゃいまして、

へー、こんな人いるんだとちょっと感心しました。

 

笑ってしまったのは、仮面ライダーに恋して作った詩。

女性ってそういうの詩にするの本当に好きですね(^_^;)

 

初恋はミラーマンだったそうですが、


f:id:motanmozo:20190918145511j:image

 

ノートに綴ったものを今も大事に持っているとのこと。

ちなみにミラーマンへの思いを語った詩はこんな感じ。

 

あなたは鏡の国に帰ってしまうのですね

さようなら

さようなら

わたしのミラーマン

 

 

もし自分にこんな面白い姉がいたら、

姉の結婚の披露宴で、ここで姉の10代の恋のポエムを読み上げます!って大暴露しますよ(笑)

もうその場面を想像しただけでもワクワクします。

高校生くらいの弟だったら許してもらえるでしょうか(^_^;)

 

この女性の方、大手新聞社の新聞記者の方で、

仕事の合間に特撮イベントなどを手掛けているとのことで、

この方、本物の仮面ライダー好きですよ。自分が認めます(笑)

 

そういえば、番組の中で、彼女が仮面ライダーアマゾンのパンツを持っているという話を聞いて、

自分、真底心が痺れましたね。


f:id:motanmozo:20190918150106j:image

 

一人疲れた時、そのパンツを履いてみて、心の安らぎを得ているのかもしれません。

 


f:id:motanmozo:20190918150125j:image

昭和ライダー俳優勢揃いの図

一番奥はおやっさん(笑)

全員二十代半ばくらいですが、今の同世代と比べると、

大人びて?老けて?見えますね。

濃い男性が多いです(^_^;)

 


f:id:motanmozo:20190918151454j:image

今回話題にした鈴木美潮さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%BE%8E%E6%BD%AE

 

「仮面ライダーは、好きとか嫌いでなく、

私にとっての生き方の価値基準。」

 

なんだかよくわからないけど、

すごいなあ(・ε・` )

そんなこと考えたこともなかった。