らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】仮面ライダーV3 ドクトルG











昔から人気のある子供番組というのは、
主人公がカッコいいということもさることながら、敵役も魅力的という要素が挙げられます。

仮面ライダーシリーズもその例にもれず、
バイクで疾走する仮面ライダーのカッコよさもさることながら、
敵の悪の幹部の魅力もその人気を支えるものとなっています。

仮面ライダーの幹部といえば天本英世さん演じる死神博士









そして、地獄大使などが有名ですが、




地獄大使、ゴキブリがモチーフだと思っていましたが、
コブラがモチーフだったんですね(^_^;)



さてYouTubeで1週間に2話ずつ配信されている仮面ライダーV3。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyJZcIyQaO854RAiPJTDK9Wv


このシリーズにも魅力的な敵が登場します。


 





その名をドクトル G(ゲー)
いかついを扮装をした武闘派という感じのキャラですが、
彼の真骨頂はそのしゃべりにあります。

「かめんらいだーV3」
普通の人間なら均等にこのように発音するところを、
「かめんら~~いだV3」

 発音がおかしい(笑)

しかしこの妙な抑揚がクセになります。
なぜか思わず口ずさんでしまう魔力といいますか。

解説では、ドイツから派遣されてきたので、
訛りがまだ抜けないとのことなんですが、
そうか、これはドイツ訛りだったのか(^_^;)


前にも説明しましたが、仮面ライダーの敵のデストロンは、
ナチスの科学者集団の残党ですので、
ドイツから派遣されてきたと言えば、エリート中のエリート。

さらに詳しく経歴を探りますと、
このドクトルG 、第二次大戦時には、
ロンメル将軍配下で北アフリカで活躍したそうです。
なるほど、それで砂漠のサソリをモチーフにしたキャラになっているのかしら。


とにもかくにも、このドクトルG、大変な強敵です。

仮面ライダーV3の改造人間としての苦悩も、おやっさんとの師弟愛も、ルリ子さんのほのかな想いも、
全てドクトルGの「かめんら~~いだ」の言い回しひとつでかき消されてしまう(笑)

このドクトルG、当時でも大人気で、
悪役としては異例のサイン会が開かれるなどしたそうです。



皆さんも、「かめんら~~いだV3 」と、こっそりつぶやいてみれば、
日常の悩みがかき消され、新しい世界に解き放たれるかもしれない(笑)








魅力的な悪の敵幹部の皆さん。
上司にするならば、誰がいいですか?