らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【クラシック音楽】ラ・フォル・ジュルネ 2019

















ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日、
毎年恒例のラ・フォル・ジュルネ クラシック音楽の祭典に行って参りました。

当日は見事な五月晴れで、風も心地よく 清々しい気持ちになれるお天気。

国際フォーラムの会場に着くと、ものすごく賑わっています(@_@;)
まあ、おやつ時という時間もあったんでしょうが、
屋台はどこも行列行列。






ワイン美味しそうですね。
すぐ酔うので飲めませんが(^_^;)







帝国ホテルのソフトクリーム。
初夏を思わせる陽気だったので大人気。







ナンがとても大きなカレー。
美味しそうでした。



それにしても、日頃は孤独にクラシック音楽のファンをやっていますが、
この大変な賑わいを見て、
日本にこんなにクラシック音楽好きな人いたんだという感じです。
日頃じっと潜んでいて、ゴールデンウィークのこの時期に湧いて出てくるという感じですか(^_^;)
まあ自分もその一人なわけですが笑

しかし、ゴールデンウィークの連休中ですし、
クラシック音楽に興味がなくても、

会場界隈を散策するだけでも結構気持ちの良いものなのかもしれません。

今回、雰囲気が分かるようにちょっと動画も撮ってみましたので、
興味のある方はご覧ください。
自分がこんな賑わいの中にいるのは、初詣ぐらいですね(^_^;)
https://youtu.be/LeNtwt3OF-c


こんな賑わいなわけですから、屋外で座って落ち着けるところが全く無く、
時間が経てばと思ったんですが、空く気配なし。






夜になればと思ったんですが、やはりその気配なし。






結局自分は屋台で買って食べるということはできず、
持参したフランスパンとチーズとアイスコーヒーで、
手すりに寄りかかりながら半ば立ち食いで済ましたのでした。


さてこのラ・フォル・ジュルネ、コンサートチケット代が非常に廉価に抑えられており、
自分もこの日の4公演分、トータルで8000円でした。

しかしながらラ・フォル・ジュルネの魅力は有料公演のみではありません。
丸の内界隈でも開催される無料公演や楽器メーカー主催による一般人の方の無料試奏など、
様々な音楽の機会に溢れています。

今回自分は1日4公演という事で、ちょっとみっちり詰まっており、
無料公演などを聴くことはできなかったのですが、
公演の合間に 一般の方々がピアノの試奏をしているのを聴きました。








これだけの大勢のギャラリーがいても弾こうというだけあって、
皆さんとてもお上手なんです。
一人2分ほどで20分間、10人程度が弾くという感じなのですが、
ずっと楽しんで聴いていられて、とても楽しいひとときでした。
ほんの少しですが、ちょっと動画に撮りましたのでご覧ください。
https://youtu.be/_zrCUwUeitc

20分全部取っておけば良かったなと思うほどの素晴らしさ。
日本はピアノの上手な人に溢れている国なんでしょうか(@_@;)



さて、その日に行った4つの有料公演については、
なかなか興味深く感慨深いところもあったので、また後日にでも。