らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【8月総括】







タイトル「猫まんまをねだる猫」


名古屋人である自分は、猫まんま、いわゆる味噌汁かけご飯をよく食べます。
東海地方特有の赤味噌とご飯との相性が抜群で、
白味噌や合わせ味噌のものとは、
一線を画する食べ物と思っていただいた方がよいかもしれません。
本当に美味しいんですよ。

でも、ランスには猫まんまは食べせません。
人間の食べ物は塩分が多いので、
人間は塩分を汗で出すことで調整できますが、
猫は発汗機能が人間より遥かに劣るので、
(参考)https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12077811.html
人間の食べ物を与えるとすぐ塩分過剰になってしまうんだそうです。



さて8月も終わりましたね。
首都圏は、ついこの間、8月が終わったばかりとは思えない涼しさです。

今年の夏は35℃超えた日があったかなというくらいの感じでした。
そのせいか、アスファルトの強烈な照り返しで、カァーッとした暑さというよりは、
蒸し蒸しとじっとりした夏という印象でした。


暑くないと美味しくない食べ物

西瓜
そうめん
かき氷


そういえば、今年は西瓜を1個しか食べませんでした。
昨年は10個食べたのに(笑)
そうめんは3回、かき氷に至っては1回ですか。
やっぱり暑くなかった証拠ですね。


8月は、まあまあ夏らしい記事が書けたのではないかと思っています。
終戦記念日がお盆と重なっていることから、
戦争関連記事は、どうしても亡くなった方々への追悼という意味合いが強くなり、
客観的分析ということまでには至らないのですが、
3回にわたりご紹介した「映像の世紀」は、
記録という意味では非常に貴重な映像といえますので、
一見の価値ありといえます。
ぜひ一度ご覧になってみてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15792483.html



9月は絵画など見に行きたいですね。
最近見に行ってないので。
こちらの展覧会にはぜひ行きたいと思っています。

「レオナルド×ミケランジェロ」(三菱一号館美術館
http://mimt.jp/lemi/


ところで、こんな構図の絵画、
ルネッサンスあたりにありませんでしたか(笑)





タイトル「丸窓に横顔の少年の像」









こちらはレオナルド・ダ・ヴィンチ作といわれる
「美しき姫君」 または「ルネサンスのドレスを着た少女の横顔」


それでは9月もなにとぞよろしくお願いいたします。