らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【漫画】スポーツ漫画の必殺技を再現する






今回、WBC日本代表、素晴らしい戦いを見せてくれましたね。
残念ながら、三度目の優勝は果たせませんでしたが、
世界でも指折りの強さと、
野球というスポーツの魅力を存分に知らしめてくれた
見事な戦いであったと思います。
また、サッカー日本代表UAE に勝利し、
ワールドカップに夢をつなぎました。


さて、日本でこれだけスポーツが盛んなのは、
やはりスポーツ漫画の存在が大きいのではないかと思います。
スポーツ漫画では、
こんなことありえないだろうという必殺技が登場することが多々あります。
そして、それは、常に、少年たちにとって、実際にできるのか?
という関心の対象となるもので、
そのスポーツに引き寄せられる魅力の一因ともなっています。

しかし、現実にそれができることは滅多にありません。
ラクルな才能をもつ主人公ですら、血のにじむような特訓で勝ち得た技を、
そうそう簡単にマスターできるわけはありませんし、
中には、人間の身体能力を遥かに超えた必殺技、
神の領域とでもいいましょうか、そのようなものも存在します。


古くは「柔道一直線」で、近藤正臣さんの、
足でピアノを弾く神技のごとき身体能力などもありましたが(笑)
https://youtu.be/fteF_dPh8Ak

この記事では、そのような、人間の身体能力を遥かに超えた
必殺技に挑んだ映像を紹介したいと思います。








スカイラブハリケーンキャプテン翼


サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」の主人公大空翼のライバル
双子の立花兄弟が繰り出す必殺技スカイラブハリケーン

まずは何よりもその技をご覧ください。
https://youtu.be/6Gz2n55MNlQ

これ、小学生の時、友達と水泳のプールで特訓しました(笑)
この必殺技、土台の能力の方が重要なんです。
土台の発射能力が低いと、高く大空に跳ぶことはできないんですよ。

そして、それに、ある方々が挑んだ記録です。
https://youtu.be/w6YCr55xNEQ

やはり、土台に問題がありましたね(^_^;)
土台の股関節があっという間に破壊されています(笑)
こんなに苦労するなら、普通のシュートを練習する方がいいですよね。

ちなみに、このスカイラブハリケーン、たとえ完成されたとしても、
他の人間の身体を使ってはいけないという
サッカーのルールに反し、反則となります(笑)










エビ投げハイジャンプ魔球(侍ジャイアンツ


魔球というと、やはり、この侍ジャイアンツ
まずは、この映像をご覧ください。
https://youtu.be/ts8qY3CTOk8

こんなのまずジャンプからして実現不可能だろうと思うでしょうが、
ところがそんなことはないんです。
こちらは、それに挑んだ映像なのですが、
これを見たら、びっくりすると思います。

https://youtu.be/EXssTL2rALc


大リーグホームラン記録保持者バリー・ボンズにホームランされたとはいえ、
あの、名うての大リーガー、
ヤンキースジアンビーとバーニー・ウィリアムスを連続三振に討ち取っているんですよ。
これは、とてつもなく凄いことです(@_@;)
三振に切った映像は、まさにアニメそのもので、奇跡の映像といってもよいのではないでしょうか。

しかし、高校まで野球をやっていて、
大学でトランポリンに転向したなんて逸材よく見つけたものです(笑)
素晴らしいの一言に尽きます。

エビ投げハイジャンプがあれば、WBC、日本優勝できたな・・(^_^;)


しかしながら、このエビ投げハイジャンプ魔球、
投球時、軸足がプレートについていなければならないという
野球のルールに反し、反則となります(笑)