らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】運転免許証更新






先日行って参りました運転免許証更新。
平日は仕事が忙しく休みが取れず、出掛けるのが延び延びになっていましたが、 
ほとんど更新期限ぎりぎりで行って参りました(-_-;)

行ったのは日曜日の午前の部。
8時半からということで、
休日の朝早くなんて人なんていないだろうと思ったら、
ものすごい数の人が(@_@;)
首都圏の朝の通勤ラッシュ並みの混み具合と例えたらよいでしょうか。 
まさにロビーは人が溢れんばかりの状態。




(参考画像)

30分くらいで全部終わると思っていましたが、甘すぎました(-_-;)
手続きやら講習やらなんだかんやだで、結局終わったのは12時近く。
せっかくの休日の半日無駄にしました(-_-;)


ところで、今回の免許更新のブログ的メインは、
講習の際に見た教習の映画でしょう。

前の更新の際に見たものは、カップルの乗っている車が踏切で立ち往生し、
70年代風パーマをかけた彼氏が、必死の形相で発煙筒を高く掲げながら、
猛スピードで迫り来る列車に向かって線路を走ってゆくという
手に汗握るものだったと記憶しています(^_^;)


今回は課長と部下の若い女性が得意先に行く際に繰り広げられる運転模様という設定。

まず平常心というテーマでは、
助手席の若い女性が、
ああ、~どうしよう、どうしよう、
約束の時間に間に合わない。どうしよう~
と、ひたすら運転する課長を焦らせ、結果事故に至らしめるというストーリー。

課長も、女性の言葉に煽られまくって、
されるがままに完全に平常心を無くしまっていますが、
ちょっと、君、少し静かに。とくらい言ってもよかったのではないでしょうか(^_^;)


次の健康というテーマでは、
今度は運転する課長が、物凄い眠気でグラングラン舟を漕ぎながら眠気と闘いながら運転している(笑)

助手席の女性(平常心のテーマと同じ人)は、
課長!起きてください!起きてください!と絶叫し、
車内は阿鼻叫喚の地獄絵図となっていますが、
彼女の絶叫むなしく、課長が眠りから覚めることなく事故に至るのですが、
なぜ課長にビンタをつるなり、太ももにボールペンを突き刺すなりしないのか(^_^;)

ツッコミどころ満載の教習映画でした。


そして最後に受け取った免許証の自分の写真。
うわ、自分、こんな変な顔だったかなと、思わず写真を貼り替えたい衝動にかられる人相(汗)
この顔でこれから5年・・と思うと気が重い(-_-;)
ちょっと鏡を見て、髪の毛を整えてからなどという暇もなく、
何の前触れもなく、力む時間も与えられず、
ベルトコンベアのように次から次へと撮られた写真。

免許証の写真で美男美女に映った方は相当の美男美女です。
自信を持ってよいと思います。

と思ったら今は写真の持ち込みもできたんですね(^_^;)