らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【漫画】スラムダンク









この間、仕事の出先で、お昼ごはんを食べるため、
たまたま立ち寄った定食屋に置いてあった漫画がありまして、
なにげに読み始めたのですが、読んでいくうちに
思わずぐいぐいと引き込まれてしまった作品があります。

その作品とは「スラムダンク」。
1990年代前半、自分がまだ学生時代に連載されていた
バスケットボールの決定版ともいえる作品。

神奈川の湘南のとある高校生の桜木花道くんは、
あるかわいらしい女の子に恋をします。
赤く髪を染めてリーゼントって今からすると、ちょっと時代を感じますが(笑)
桜木くんの恋した女の子はバスケットボールが大好きで、
彼女に誘われるまま彼もバスケットボールを始め、
様々な出会いと葛藤を体験していくことになる。
というのが、その大まかなあらすじ。


大人たちは、たくさんのものを持っていなければ幸せを掴めないと思っています。
しかしそれは違います。
バスケットボールのみをひたすら追いかけ続ける彼らが、
どれだけ多くのものを掴むことができたのか。
自分の限界へのあくなき挑戦、そしてその先に見えるもの、
勇気、仲間との連帯、友情。

そしてちょっぴりの恋。
恋というのは本当に偉大です。どんなに苦しくて辛くとも、
恋がそっと心を撫でるだけで、
励まされ、再び立ち上がれる力を与えてくれるものです。

この作品はそれらを教えてくれます。

漫画版、アニメ版とありますが、
断然、原作の漫画版を薦めます。
作者井上雄彦さんの表現力は凄い。
最終巻の試合のクライマックスなどは、セリフがほとんどありませんけれども、
その表現の巧みさと力強さにより、
試合会場の熱気と緊迫感、そしてスピード、プレーする者の心の動きなどが、
読む者に次から次へと沸き起こってきます。


もう青春なんてとっくに過ぎてしまったと思っていらっしゃる方にもぜひ。
ひとつのものに打ち込むひたむきな情熱と、
それを後押ししてくれるちょっぴりのときめきがあれば、
彼らと同じフィールドの上に立って、
その想いを同じくすることができる。と自分は思っています。


https://www.youtube.com/watch?v=z5TbA_stRsk
https://www.youtube.com/watch?v=CFRYo33LpPs

一応漫画版のスライドバージョンを添付しておきます。
ただし、これはダイジェストで、全編ではありません。
アニメ版の主題歌がBGMに流れており、これはこれでよいのですが、 
まずは音声を消して、
原作そのもの、素材そのものの雰囲気を味わっていただければと思います。