【演劇】宝塚歌劇団版「ルパン三世」
普段、何か記事になるようなものはないかと色々物色していると、
思ってもみなかったものに遭遇することがあります。
それを見た瞬間、ビビビと電気が走り、これは一体何なんだと、
思わず夢中になってその正体を確かめようとしてしまう。
そして、今回、そのような体験をしてしまった作品はこちらです。
宝塚歌劇団によるルパン三世です(^_^;)
前にイタリア版ルパン三世実写編の記事を書きましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/10886708.html
それに優るとも劣らぬ衝(笑)撃を受けました。
自分は、漫画などの実写化作品においては、
1に原作へのリスペクトが感じらられるものであること
2にそれを基台としつつ、オリジナリティが感じられること。
を大事にしたいと思っています。
1がなければ、原作を使って、自分勝手に作品を作ったという感じがしますし、
2がなければ、よく真似たね。と感じても作品そのものとしての充実感、満足感がありません。
イタリア版はファンムービーなので、2はちょっと弱いものの、
それを補って余りある愛を感じます。
ルパン三世をこれだけ愛してくれてありがとうと言いたいくらい(^_^)
では、今回紹介の宝塚歌劇団版ルパン三世はどうでしょうか。
宝塚の代表作「ベルサイユのばら」も、元はといえば、原作は漫画です。
漫画を舞台化するノウハウ、コツといったものはお手のものでしょう。
あと、感心するのが、キャラクターのシルエットがそっくりであること。
自分にとって、これ重要なんです(^_^;)
シルエットが似てないと、ただの仮装、コスプレに見えてしまう。
2にそれを基台としつつ、オリジナリティが感じられること。
を大事にしたいと思っています。
1がなければ、原作を使って、自分勝手に作品を作ったという感じがしますし、
2がなければ、よく真似たね。と感じても作品そのものとしての充実感、満足感がありません。
イタリア版はファンムービーなので、2はちょっと弱いものの、
それを補って余りある愛を感じます。
ルパン三世をこれだけ愛してくれてありがとうと言いたいくらい(^_^)
では、今回紹介の宝塚歌劇団版ルパン三世はどうでしょうか。
宝塚の代表作「ベルサイユのばら」も、元はといえば、原作は漫画です。
漫画を舞台化するノウハウ、コツといったものはお手のものでしょう。
あと、感心するのが、キャラクターのシルエットがそっくりであること。
自分にとって、これ重要なんです(^_^;)
シルエットが似てないと、ただの仮装、コスプレに見えてしまう。
アニメのルパン達って、手足が長くて細身なんですが、本当そっくりです。
実物の男だと、筋肉や骨格でずんぐりむっくりみたいになって、こうはいかないんですよね。
その中でも、とてもすらっとした凛々しいルパン三世に自分は惚れました(^_^;)
なお、次元もかなりタイプです(笑)
ベルサイユ宮殿の“マリー・アントワネットの首飾り”の展覧会に
というオリジナルストーリーのようですが、
いわゆるベルばらで、フランス革命あたりの時代ものは、宝塚のお家芸といったところでしょうし、
考えてみると、ルパン三世って、なんとなく宝塚っぽい雰囲気があるような感じもします(^_^;)
ルパン三世のテーマなどは、宝塚の舞台の大階段を下りながら歌っても、
歌詞といい、サビのメロディといい、違和感ないような気がしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=DWZ0fqTgzYg
そんなこんなで、ちょっと舞台を観に行ってみようかなと
チケットを検索したのですが、残念ながら既に完売。
宝塚の東京公演って一般はなかなか取れないらしいです、競争が激しくて。
仕方がないので、ネットで観に行った方々のコメントを見ますと、
脚本なども趣向を凝らしており、なかなか楽しめる作品のようです。
公演初日に原作者モンキーパンチ氏も観覧し、
「迫力があって、こういう描き方もあるんだ、と勉強になりました」
と興奮ぎみに語られたとのことです。
先ほどの2の要件は完全に満たしているんではないでしょうか(^_^)
いわゆるベルばらで、フランス革命あたりの時代ものは、宝塚のお家芸といったところでしょうし、
考えてみると、ルパン三世って、なんとなく宝塚っぽい雰囲気があるような感じもします(^_^;)
ルパン三世のテーマなどは、宝塚の舞台の大階段を下りながら歌っても、
歌詞といい、サビのメロディといい、違和感ないような気がしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=DWZ0fqTgzYg
そんなこんなで、ちょっと舞台を観に行ってみようかなと
チケットを検索したのですが、残念ながら既に完売。
宝塚の東京公演って一般はなかなか取れないらしいです、競争が激しくて。
仕方がないので、ネットで観に行った方々のコメントを見ますと、
脚本なども趣向を凝らしており、なかなか楽しめる作品のようです。
公演初日に原作者モンキーパンチ氏も観覧し、
「迫力があって、こういう描き方もあるんだ、と勉強になりました」
と興奮ぎみに語られたとのことです。
先ほどの2の要件は完全に満たしているんではないでしょうか(^_^)
宝塚もチャレンジ精神旺盛だなあと、いろいろ過去作品を検索しますと、
結構、漫画原作のものを舞台化しているんですよね。
http://matome.naver.jp/odai/2138060951022506101?&page=3
宝塚市出身の手塚治虫さんのブラックジャックとか。
手塚作品の中では、最も舞台化に向いていないような気もしますが(^_^;)
リボンの騎士などは、逆に宝塚歌劇団にインスパイアされて書かれたものとして、有名ですよね。
さて、そんな宝塚歌劇団も昨年創立百周年を迎えたそうでして、
これは本当に素晴らしいことだと思います。
ところで、長い間、行列ができるような人気の料理屋というのは、
しっかりとその伝統を守りつつも、新しい味を取り入れるに貪欲で、
実は少しずつ味を変化させていると申します。
そういう工夫があってこそ、お客さんにいつまでも飽きさせない料理が提供できるとか。
宝塚歌劇団も同じことが言えるのかもしれませんね。
しっかりとその伝統を守りつつも、新しい味を取り入れるに貪欲で、
実は少しずつ味を変化させていると申します。
そういう工夫があってこそ、お客さんにいつまでも飽きさせない料理が提供できるとか。
宝塚歌劇団も同じことが言えるのかもしれませんね。