らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2017年総括】







2月に入ってしまい、今さらの感がありますが、
遅まきながら、2017年の総括をしたいと思います(^_^;)

このブログ、もともと文学ブログを謳っておりますが、
昨年の文学記事は僅か20記事(-_-;)
ブログを始めたときは1日1作品、1年で365記事書くつもりでしたから、
その目標の1/18にしか過ぎません(汗)

それでは昨年は他にどんな記事を書いていたかと申しますと、
やはり、こいつの記事でしょう。






なんとランス関連は17記事も書いております(@_@;)
猫というのは、そのトリッキーな性格ゆえ、面白い写真が結構とれるんです。




最初はこんなに小さくてかわいかったのに。。








僅か1年でこんな巨大な生き物に(^_^;)










その他は、文学・美術・音楽それぞれ20ずつぐらい満遍なく記事を書いていたのですが、
この芸術三本柱は当ブログの核となるものですので、
これからもバランスよく書いていきたいと思っています。

非常におおまかですが、自分にとって、
美術とは、新しいインスピレーションを得て、自分の心の領域を広げてくれるもの。
音楽とは自分の感情を増幅し、楽しみや喜びを増やしてくれるもの。そして心を調えてくれるもの。
文学とは心の中のぼやっと理解していた部分を明確に精緻にしてくれるもの。
こんなところでしょうか。

文学については、一昨年やってみたテーマ別の読書を
今年またやってみようと思っています。
その時は2月「恋」 3月「猿」 6月「雨」というテーマで、
異なる作家が、それぞれ、そのテーマで、どのような作品を書いているか読み比べたことがあります。

そして、いきなりですが、2月は「雪」というテーマで読書してみたいと思います。


また、美術、音楽なども美術展やコンサートに足を運んで記事を書きたいですね。
美術は昨年、ゴッホゴーギャン展、レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロなどを見に行きましたが、
今年も素晴らしいものが目白押しです。
個人的には、ベラスケス、フェルメールあたりはぜひ行ってみたいと思います。

プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光」
https://artexhibition.jp/prado2018/

フェルメール展」
https://www.vermeer.jp/



その他、身近にあった面白い出来事など、
そして、ちょっぴり真面目な話題など書き留めることができればと思っています。

それでは2018年も何とぞよろしくお願いいたします。








寝ちゃいました(笑)