らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】大河ドラマ 花燃ゆ おまけ話 高杉晋作の肖像

 
 

四月十四日、今日は何の日かご存じでしょうか。
今日は、幕末の長州の志士高杉晋作の命日、亡くなった日なんです。

今年の大河ドラマ、幕末の長州を描いた「花燃ゆ」。
その準主役級ともいえる高杉晋作ですが、
番組の記事を書きながら、関連の画像を検索していましたら、
このような写真を見つけました。
 




こちらを鋭い眼光で睨みつけるような表情で、太刀に手をかけ、
なんともいえない緊迫感溢れるものとなっています。
どうもこれがオリジナルの写真のようでして、
一番活躍した頃の実物の姿を現したもののようです。

で、以前、物議をかもした、こちら。





こちらは、どうも、オリジナルの写真をベースに、加筆補正したもののようなんです。

加筆により、彼元来の鋭さ、精悍さは消え、
髪の毛の盛りもなんとなく増え、
幕末の志士というよりは、なにか演歌歌手のようになってしまっています(-_-;)
この加筆補正した人も、もうちょっと、しっかりとやっていただかないと。。
高杉さんが、口が下の方についているなどと、
いわれないことを言われ、名をおとしめることになってしまうんです(-_-;)
(参考記事) http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/11351125.html


で、汚名挽回とばかりに、
先日、お昼にお弁当をパクついているMさんを発見し、半ば無理やり相席し(^_^;)、
この話を切り出しました。

Mさん、この人覚えてる?ほら、以前、飲み会でさ、と、
前に見せた画像を見せながら、話を振りましたが、
Mさんが思い出すまでに15分ほどかかりました(^_^;)

でね、これが、そのオリジナルの写真だっていわれているんだよ、
たのむからヘンテコなこと言わないでくれと祈るような気持ちで、画像を見せると、
それにじっと見入るMさん。 

Mさん、
「おっ、これなら、大丈夫じゃないですか。カッコいいですよ。」


それを聞いた自分は思わずキレた\(^_^)/

高杉晋作はなあ~、高杉晋作はなあ~、元からこうなんだよ。
そんな言い方だと、Mさんに言われて、
頑張ってカッコよくなったみたいじゃないか。

大丈夫って・・・何が大丈夫なんだよ。
高杉さんは最初から大丈夫なんだよ。

と、心の中で叫びました(笑)










ちなみにこちらは、もう少し若い頃の肖像。
横に立っているのは伊藤利助(のちの伊藤博文)です。


なお、以前、彼の辞世の句の記事を書いたことがあるのですが、
そこでなかなか面白い議論がなされました。
興味ある方はぜひ御覧になってみてください。