らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【6月総括】



 
 
 
長露に
花の色濃く
香るかな


   もぞ

   


7月半ばになろうとしていますが、首都圏はまだ梅雨が終わる気配はありません。
今年の梅雨は、しょぼしょぼと、いつまでも長雨のイメージなんですが、
植物にとっては最高の環境になっているんでしょうね。
なんだか、とても艶やかで、生き生きとしているような気がします。


それでは、ちょっと遅くなりましたが、6月の総括をしようと思います。

まず、最初に、ここのところ何度か、自分の不手際、不注意により、記事を消失してしまい、
コメント及びナイスを頂いた皆さんにご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
相手のために時間を割くというのは本当に大変なことでして、
以後細心の注意を払って参ります。


さて6月は、やはり後半に行ったヴァラドンユトリロの母子の美術展の記事に尽きるでしょう。

昨年のオルセー美術館展あたりから、そうですが、
ひとつの催し物の記事がどんどんボリュームが大きくなって、
全て書き切るのに半月ぐらいかかってしまうことがあります。
これも、以前より、じっくり作品を観るようになったせいなのかもしれません。
ブログでいろいろ書いたり、皆さんと話しているうちに、
より深く作品を鑑賞することができるようになったのかなと思います。

なお、この美術展は現在広島で開催されていますので、
興味をもたれた方はぜひご覧になってみてください。
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201507_utvala.html


あと、目立ったところでは、やはり大河ドラマ「花燃ゆ」の記事でしょうか。

やはり幕末の長州の人々の生き方に共鳴する自分としては、
どうしても外せないドラマです。
視聴率が低いなど一般の評価は低いものの、
自分は結構面白く見ています。
というか、今、唯一見ているテレビ番組がこれです(^_^;)

なお、前回、高杉晋作の絵をお借りしたtatchanさんのブログですが、
大河ドラマ龍馬伝」をご贔屓にしておられ、
毎回の放送分の気に入られたシーンの絵を御自身で描かれています。
絵がお上手なのもさることながら 、
ドラマの登場人物に対する愛情と思い入れが感じられるところが、とても素敵ですね。
思わず何度も記事を見直してしまいます。
http://moekaki.blog.so-net.ne.jp/


このように、少しブログの記事は、
バリェーションが少ない感じになってしまいましたけれども 、
実は、地味に、前に書いた記事の画像を追加したり、差し替えたりして、
ちょこちょこメンテナンスしてます。

最近では、
暴れん坊将軍 彗星激突の記事に画像を追加しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/4050170.html
是非とも、江戸に巨大彗星が激突する名シーンをご覧いただければと思います(^_^;)



それでは7月も、もう半分くらい過ぎ去っていますが、
変わらずによろしくお願いいたします。
7月も何か楽しいことが起きるとよいのですが(^_^)