らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】受験勉強三題

 

先日、大学入試のセンター試験が実施されました。
受験生の皆さん、とりあえずはおつかれさまでした。

今回は、もうだいぶ前の話にはなりますが(^_^;)、
自分の高校時代の頃に思いを馳せ、
受験勉強の思い出話などをいくつかお話したいと思います。



「眠気覚まし 1」

受験を控えた高校三年の或る日のこと。
夜、いつも机でうつ伏して寝てしまって、
勉強がはかどらないで悩んでいる友人がいた。

ちょうど、その頃、漫画で、襲ってくる眠気を
太股に刃物を突き刺すことにより
振り払うシーンのものがあり、彼も真似してみることにした。

果たして夜になり、眠気は襲ってきた。
彼はコンパスの針を太股に突き刺すことにより、眠気を払おうとした。

しかし、コンパスの鋭い針の先を見て、彼はひるんだ。
見れば見るほど、どうしても突き刺すことができない。
彼はコンパスの針を見つめてはためらい、見つめてはためらいを繰り返した。
 

そうしているうちに、またたくまに時間は過ぎてゆき、夜は更けていった。
その間、開いていた問題集は1行たりとて進むことはなかった。


 

「眠気覚まし 2」

夜、どうしても家で勉強する時、眠気をもよおしてしまう男子高校生がいた。

それを友人に打ち明けると、その友人はキンカンを首筋に塗ることにより、
眠気を覚ましているということを教えてくれた。





早速彼はキンカンを親に頼んで買ってもらい、
夜眠気が襲ってくると、早速、自分の首筋に塗ってみた。
すると効果てきめん。眠気を振り払うことができた。

しかし、彼の眠気はしぶとかった。
そのうち、首筋の刺激では30分と保たなくなってきた。
そこで彼は一計を案じた。
もっと刺激のあるところに塗れば、眠気覚ましも長続きするに違いない。

そして彼が選んだのは眠気に最も近いところにある瞼(まぶた)であった。

塗ってみると効果はてきめん。
まぶたに塗ったキンカンの刺激が脳を貫き、眠気は一瞬のうちに消え去った。
が、しかし、同時に彼はあることに気付いた。

目が・・・目が開かん・・・

そう。キンカンのあまりもの強い刺激に、彼の目は開かなくなってしまったのだ。

眠気は吹っ飛び、頭は冴えているが、
彼の、目の開けられない状態はずっと続いた。
 

そうしているうちに、またたくまに時間は過ぎてゆき、夜は更けていった。
その間、開いていた問題集は1行たりとて進むことはなかった。




「数学の問題を楽しく解く方法」

彼の高校は三年生になると、朝、プリントを渡されて、
数学の問題を三題、必ず解いて提出する課題が課せられた。

彼と彼のクラスメイトたちは文系志望だったせいもあり、
なかなか数学というものに親近感をもって接することができなかった。

そして、ある日も、課題の数学の問題を解くのに四苦八苦していた。

そこで数学の問題をなんとかして楽しく解く方法はないものかと、
彼らはああでもない、こうでもないと、とりとめなく話し合っていた。

その時、彼らの中のひとりが、
「わかった!いいこと思いついた!」
といきなり大声で叫んだ。

受験も間近に迫っており、クラスメイトたちは藁をもすがる思いで、
友人の言を固唾を飲んで期待した。

曰く、
「俺達さあ、これを、苦手な数学の問題だと思うからダメなんだよ。
毎朝、いろいろなタイプの女の子三人と出会えると思えば、
毎日が楽しくなるんじゃないのか?」


全員「・・・・・」


その効果に疑問を抱いたものの、残された選択肢の少ない自分たちは、
とりあえずその方法を試してみることにした。

そして半月ほどが経った。

自分は、相変わらず苦悶の表情で数学のプリントの問題を解いている
隣の席のクラスメイトに対して、

「おい、例の方法どうだ?」

と、尋ねてみた。

すると、そのクラスメイトは苦しそうにうめくように答えた。

「三人とも、性格の悪い、偏屈な、素直じゃない女ばっかりで、ますますイヤになった。
数学だけでなく、女まで嫌いになった。」


(^_^;)←その時の自分の表情


ちなみに自分はといいますと、根が単純なのか、自己暗示にかかりやすいのか、
意外と悪くない感じでして、
おかげさまで、そんなに数学に苦手意識をもつことはなくなりました。
というより多少得意科目にすらなりました(笑)

皆さんも、もし、これは・・・と思われたら、試してみられてはいかがでしょうかf(^_^;







 
なお、「キンカン 眠気覚まし」で検索しますと、面白い色々なものが出てきます。
みんな同じような苦労しているんですね(^_^;)