らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2014年総括】


 
 

箱根駅伝の選手たちと共に、正月三が日もあっという間に
風のように走り過ぎてゆきました。

今の気分は、日曜、サザエさんが終わった後の
うつ状態を深くしたような感じです(笑)

しかし、そんなことを言ってもしょうがないので、
今回きちんと昨年の総括をし、今年の抱負を述べ、スタートしたいと思います。


青空文庫
まず昨年の読書したのは23作品でした。
ブログ開設以来、170の文学作品の記事を書いたことになります。

しかし、開設以来、72、42、33、23と年々読む数が少なくなっており、
ブログ名を「らんどくなんでもかんでも」と掲げている以上、
これはいかんと危機感を感じています(^_^;)
昨年も書きましたが、やはり週1回ペース年間50くらいは
最低でも読んでいきたいところです。

ところで昨年はトータルで111の記事を書きました。

では読書以外の90記事は何を書いていたのかといいますと、
やはり目立つのは、【絵画・美術】の18記事です。

秋にオルセー美術館展とチューリッヒ美術館展に行きまして、
そこで観た作品をいくつか記事にしました。
絵画芸術に目覚めた年だったといえるでしょう。
絵画を見ていると心の波長が合った作品の前では、
感性を刺激するものが無限に溢れ出てくるといいますか、
それがとても楽しいんです。
今年もいい催し物があれば色々な作品を見てみたいですね。
一応、円空レンブラントフェルメールあたりを予定しています。


あと昨年父が亡くなり、その弔いなどの記憶を保存しておくために
【父の病・父の死】を7記事書きました。

皆さまお付き合いいただき、
そして温かい数々のお言葉ありがとうございました。
これについては昨年で書き切った感がありますので、
これで終わりにしたいと思います。


その他は【閑話休題】19記事が目立ちます。
要は雑談のカテゴリーなんですが、
その中でも羽生選手、葛西選手、浅田真央選手、上村愛子選手らが大活躍した
ソチ冬季オリンピックの記事などが目に止まります。
記憶に残る印象的なオリンピックであったと思います。
 http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12556423.html

記憶に残るといえば、常に自分の感性の遥か予想外を行く
会社の後輩女子Mさんの記事も自分的には印象的でした(^_^;)
彼女はですね、一発で負う心のダメージが大きいんですよ。
今年もどんな目に遭うのか楽しみです、いや、恐れを抱いています(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12926618.html

さて、今年の目標ですが、
目標を立てても、なかなか実行できないので、
目標を書くのをやめた方がいいのかなとも思いますが、
一応願望という意味で記そうと思います。

やはり今年も読書をベースにしてゆきたいと思います。
宮澤賢治新美南吉のあたりたくさん読めればいいなと思っています。
あと、いい詩や万葉集の歌などにも出会いたいですね。

今年は優しさみたいなものを探していけたらなと考えています。

さて、このブログも皆さんのお蔭で5年目を迎え、
つきましてはブログ名に毎年恒例の+1を加え、「らんどくなんでもかんでも5」としたいと思います。

去年良かったと思う記事や、今年の要望のようなものがありましたら、
遠慮なくおっしゃっていただければ、
とても嬉しいですし、また大変参考になります。

それでは、今年もなにとぞ宜しくお願い致します。

最後にこんなこと申し上げるのもなんですが、
年明け早々ちょっとインフルエンザに罹ってしまいまして(-.-;)
症状は比較的軽く、熱はそれほど高くないのですが、
頭痛がややひどく、面目ない限りです。

皆さんへのコメント、訪問がなかなかできず、心苦しい限りですが、
治りましたら伺いますので、ご了承いただけたらと思います。
ホントすみません…