らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2月総括】







年度末の忙しさを詠む



休み無く
このままずっと
無理すれば
割れて砕けて
裂けて散るかも


もぞ



(本歌)



大海の
磯もとどろに
寄する波
割れて砕けて
裂けて散るかも


源実朝
(参考記事)http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15458136.html




年度末もすぐそこまで迫ってきており、忙しい毎日が続いておりますが、
おかげさまで、まだ割れても砕けても裂けても散ってもおりません。
依然として予断を許さない状況ではありますが(^_^;)

しかしながら、2月は、忙しいなりに、
意外と充実した時を過ごすことができました。

まず、冒頭の源実朝の歌のパクリ(本歌取り?)ですが、
今年の初詣で鶴ヶ岡八幡宮に行って以来、
ずっと源実朝とその短歌について、様々な作品を通じて辿って参りましたが、
彼について色々なことを知ることができ、非常に満足しています。
ひょっとしたら、その周辺について、もうちょっと話が広がるかもしれません。


それから2月は、年末に行ったゴッホゴーギャン展の記事が書けてホッとしました。

実はこの日、午前中は、三の丸尚蔵館にて 「書の美、文字の巧」展に行きまして、
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15357914.html
丸の内でお昼を食べて、
午後、上野のゴッホゴーギャン展を見に行ったのです。 

しかしながら、2つとも、なかなかボリュームある美術展でして、
午前中に和食の懐石を食べながら、午後フランス料理のコースを食べるような満腹感があり、
ちょっとオーバーワーク気味でしたね(^_^;)

でも、せっかく見に行ったんですから、
図録を見ながら、会場で取ったメモを頼りに記事を書いたのですが、
おかげさまで、見に行った時の空気を思い出すことができまして、
書いている間、なかなか楽しいひと時でした。


ところで、満腹感といえば、
2つの美術展の合間に食べた丸ノ内の定食屋さんでの昼食。







なんとご飯と明太子食べ放題の唐揚げ定食。
大変おいしゅうございました。

ちょっと、食べかけの、はしたない画像ではありますが(^_^;)




さて、3月ですが、出掛ける予定もありませんし、
こつこつ読書などして記事を書いていきたいと思います。

そうそう、少し先の話になりますが、
ゴールデンウィークあたり、こちらの美術展に行こうかと考えています。

ランス美術館展
http://www.hiroshima-museum.jp/special/detail/201702_Reims.html

熊本、福井、静岡と来て、現在、広島で開催中です。
また、いい作品に出会えればよいのですが。

それでは、3月もよろしくお願いいたします。