らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【5月総括】

いつもながら同じコメントばかりですが、
5月もあっという間に終わってしまいました(^^;)


5月の【青空文庫】の読書は
「鯉」「孫」「子規と野球」斎藤茂吉
古事記物語」鈴木三重吉
「ばけものばなし」岸田劉生

の5作品でした。
斎藤茂吉は、自分の住む横浜で催し物があった関係から、読み始めました。
なかなか面白いエッセイで、あと2、3記事を書いてみようと思います。
そこで、斎藤茂吉にまつわる女性達のようなことも書いてみようと思います。
結構、え~っという話があるんですよ(-.-;)

古事記物語」なかなか本編が書けませんが、
6月くらいからぼちぼちと(^^;)

「ばけものばなし」は著名な画家岸田劉生のエッセイですが、
画家ならではの視点が新鮮で、とても面白い。
引き続き取り上げる予定です。


【旅】は「This is New York.」「タクシー三編」の2記事。

旅記事をどのように書こうか、
オーソドックスに行った場所ごとにしようかとも思ったのですが、
トピックスごとにショートショートのような形に数編にまとめることにしました。

この方が面白さが伝わるかなと思いまして(^^)

ただ行き先ごとの記事も書くつもりです。


【短歌俳句】【閑話休題】ですが、
5月は、季節外れの雹、金環日食スカイツリーと空の話題が非常に賑やかでしたので、
その話題のものを。
今日も金星が太陽を横切ったそうですね。
雨だったので、ネットで見ただけですが。
太陽の大きさを実感しました。

あと【絵画】で秘めたる才能?をお見せしましたが、
もうお見せすることは、さすがにないかな(^_^;)


皆さんのブログを拝見して、見たいなと思う映画をメモしているんですが、
シリアス系のテーマのものはなぜか見る意欲がなく(-.-;)
無意味に笑えたり怖がれるものをダラダラ見たりしています。
そのついでに過去に書いた記事の映像を貼り替えたりもしています。

自分と同じそんな気分の人には
八つ墓村
 http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/6203192.html
大巨獣ガッパ
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/5839595.html
東映スパイダーマン
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/5548416.html
をお勧めします。いや、あまりお勧めしない方がいいかな(^_^;)
でもガッパの歌は、たまにお風呂で歌ってしまいますね(^^;)

しかしながら6月も元気に頑張りますので、
皆様、よろしくお付き合いお願い致します。