らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】もぞ肥ゆる秋

今年も、早いもので10月になってしまいました。

天高く馬肥ゆる秋。


先日、会社に、珍しく元同僚の女性が来ていました。
その人は三十代前半で、すっきりした美しい顔立ちの、
しっかり者の女性なんです。

エレベーターでばったり会うなり、彼女は、
「まあ、もぞさん、お久しぶりです。元気ですか」
と、にっこり笑顔で挨拶してくれました。

かなり久しぶりだったので、
自分も嬉しくて、何かよもや話を切り出そうとしました。
が、その時です。

「あれ~、もぞさん、ちょっと太ったね。
お腹ぽっこりしてません?」
と、予想だにしない衝撃の一言を…

その瞬間、オフィスの床が真っ二つに裂け、
どこまでも地の底に落ちてゆくような感覚が(^_^;)


太ったね…

どんなに食べてもスリムな体型で羨ましいと、
子供の頃から絶賛されていた、
この自分が太ったね…

年配の女性から、オシャレなフランス人に見えると言われたこともある、
この自分が太ったね…

太って悩んでいるという人に
「少しくらい太っている方が貫禄あっていいと思いますよ」
と心にも無いことを、いけしゃあしゃあと言ったこともある、
この自分が太ったね…

太ったね…


言わないで
言わないで
僕だって強かないよ♪
ガラスの十代」より
(動画省略)


「太ったね」って、なんとなく語感がよくないですよ。
なにかもう手遅れみたいなイメージがあります。
せめてカッコいい漢字でも…

富取ったね…
何かを偽っている…


そういえば10月早々、冬用のスーツに衣更えした時、
あれっ?クリーニングに出して、生地縮んじゃったのかな?
と、体につっぱるスーツにそう感じましたが…
スーツが小さくなったんじゃなかったんですね(^_^;)おそらく…

久々に体重計に乗ってみると68キロ…
5月の身体検査の時は63キロでした。
ちなみに1月は62キロ。

1年で6キロ…ってやっぱりマズいんですよね?
自分、今まで太ったことがないので、
今ひとつ感覚がわからなくて(^_^;)


でも1つ、急場を切り抜ける妙案を見つけました(^^)

風呂上がりにいろいろ試してみたんですが、
自分で意識してお腹を引っ込めると
意外にお腹って引っ込むんですよ。

だから、気になる女性が近づいてきたらお腹を引っ込め、
過ぎ去ったら元に戻す。
近づいたら引っ込め、過ぎ去ったら戻す。
これの繰り返しで、当分はイケそうですよ(^^)

そうやって時間を稼いでいる間に、本格的な対策を考える。
ということで、どうでしょうか。

あと、皆さんのブログ記事って、
こんな美味しいものを食べましたっていうものが、
結構多いんですよ、しかも画像つきで(^_^;)
これが今のところ一番対処に苦慮する難敵ですね(^^;)




姉妹記事「ガラスのおっさん」