らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【クラシック音楽】クラシック音楽とのなれそめ

最初にお断りですが、
記事中、音源のページを貼りますが、
全部聴く必要はなく、冒頭の2、3分聴いていただければ十分です。
ビビビと来るものがありましたら、
ぜひ全部お聴きください。
また、本を読みながら、パソコンを見ながらの、ながらで聴いていただければ結構です。



さて、自分はクラシック音楽をこよなく愛好している者ですが、
そのなれそめは、大学時代に突然訪れました。

ある春の、ほんわかと晴れた日、
窓を開けて部屋の掃除をしておりましたら、
つけていたラジオから、とある曲のメロディが…
それに触れた時、心から何かが溢れたといいますか…
まさに出会ってしまった瞬間という感じでした。

その時聴こえてきた曲がこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=2vxUcX7kG4g&feature=related


冬が終わり、次第に暖かくなり、
花が咲き始め、その中を、蝶々がゆっくりひらひらと舞うような…
春の情景そのものでした。

それからというもの、
まずNHKラジオでいろいろな曲を聴くようになりました。
特に気に入ったのが、
「朝のバロック」という朝6時からの番組。
曲の前に簡単な説明があり、
知識のない自分にとって、とても参考になりました。

そのうち、わからないことをネットで調べたり、
気に入った曲のCDを買ったり、演奏会に行くようになり、
数年で、CD所有4000枚、年間コンサート数40回という
きわめてヘビーなクラシック音楽愛好家になっておりました(^_^;)

それ以来、音楽に接しない日はない日々を送っております。

そして、これは、ここ数年特に感じるのですが、
人生楽しく豊かに暮らすには、
リズミカルにテンポよく生きることが、
意外に重要なのではないかと思ったりします。

なにも「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア先生みたいに…
とは申しません。

ちょっとした拍子に、お気に入りのメロディが頭に浮かぶ。
これだけでも、気分は格段に和らいだり、
楽しくなったりするものです。

ちなみに、自分的にちょっとした拍子に、心に鳴り響く音楽はこのようなものです。

散歩の時
♪♪てな感じですね(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=ikbQ4lThJGo&list=PL8805FC2030B21782

仕事などで追い込みをかけている時
細胞がピキピキと音をたてるほど忙しい時に、これがかかります。
曲が終わるまでに完了できないと
たぶん体が爆発します(^_^;)
これはどうぞ最後までお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=bJMUcHu-I8Q


ただ、何かを成し遂げた瞬間に流れるのは、
映画「ロッキー」勝利のテーマなんですけどね(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=IWR0k_R6XDE

「no music no life.」
というのは大手レコード会社のキャッチコピーですが、
非常に当たっているところがあります。

そして、一見音楽に無関係と思われるものでも、
素晴らしいものは、素晴らしいテンポやメロディを含んでいるような気がします。
文学作品でも、長編であっても一気に読み切ってしまうようなものには、
そのようなものを感じます。

「美味なるものには音がある」というウインナーのCMがありましたが、
言い得て妙なところがありますね(^_^;)


さて、【クラシック音楽】の書庫による記事では、
自分がはまったクラシック音楽の魅力を、
少しでもお伝えできればと思っております。

緩急いろいろなものを交えて、
楽しい記事が書ければいいなと思います(^^)