らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【万葉集2011】29 新しき 年の初めに

これが今年最終の記事になります。

今年最後に最も感じ入った歌は



新しき
年の初めに
思ふどち
い群れて居れば
嬉しくもあるか


道祖王


新しい
年の初めに
気の合った仲間たちで
集まっていると
嬉しいことだよ




この歌に多くの言葉は不要でしょう。
古今貴賤を問わず、思うことは同じなんだなあと。

何はともあれ、、気の合った仲間で集まって、
年末年始にたわいないおしゃべりをすることは心が和みます。
それはブログ仲間とて同じですね。


それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
一年間いろいろなお話ができて、本当に嬉しかったです。

また来年、この短歌のように、共に楽しい時を賑やかに過ごせることを心待ちにしております(^^)