らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【告知】100分de名著「銀河鉄道の夜」宮澤賢治

明後日12月7日水曜日からNHK 教育テレビで「100分de名著 銀河鉄道の夜 宮澤賢治」が放送されます。

毎週水曜日全4回で
第1回12/7
第2回12/14
第3回12/21
第4回12/28

時間は22時から22時25分までです。

解説はロジャー・パルバースさんで、宮澤賢治の詩や「銀河鉄道の夜」を翻訳者として知られています。


銀河鉄道の夜」は宮澤賢治の代表作でありながら、自分はなんとなく後回しにしてきたのですが、この番組を知り、今回がっぷり四つになって取り組んでみようと思い立ちました。

記事は「銀河鉄道の夜」本編及び番組の各4回についても書く予定です。

解説のロジャー・パルバースさんによると、「銀河鉄道の夜」のテーマは

最も愛する者が突然いなくなってしまったら、それをどう受け入れ、どう乗り越えればいいか

ということだそうです。
今年最後の自分のブログの取り組みとして、丁寧に作品を読み、丁寧に番組を見て、ぜひとも良い記事を書きたいと思います。

なお番組記事の掲載については、放送日の翌日というわけにはなかなかいかないと思いますが、そこだけはご了承いただければと思います。
最後の締めに本編そのものの感想記事を掲載したいと考えています。

興味のある方はぜひご覧になってみてください(^^)