らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【11月総括】

11月の【青空文庫】の読書は
堀辰雄「燃ゆる頬」
夏目漱石夢十夜
堀口九万一「東西ほくろ考」
中島敦「牛人」
伊藤左千夫野菊の墓
の5作品でした。

様々な作家の様々な作品を読むことができて、とても満足しています。
中でも「夢十夜」は夏目漱石の意外な一面を知ることができ、何かひとつという方にお勧めします。

このように月5作品くらいの記事を、最低限書きたいですね。

【人物列伝】は今月は無しです。
12月は「蘇秦」「張儀」「久坂葉子」「八木登美子」のうち、いくつかを取り上げたいと思います。

【短歌俳句】は「日めくり万葉集」は相変わらず勉強になります。
ただ以前放送で見た短歌の放送が、やや多くなってきたような気もします。
新しい歌をもっと拝見したいものです。

自作の短歌俳句も今月は感ずるところ多く、たくさん詠むことができました。
五七調自由詩なるものを初めて投稿しましたが、
独特のリズムが気に入っているので、また良い題材があればチャレンジしてみたいです。

【テレビ番組・映画】はなしですが、年末は特別番組なども多いので、いくつか取り上げたいと思います。

【自作小説】はけっさんさん課題分は、初めての恋愛?小説でしたが、やっぱり少し気恥ずかしい気もします。
恋愛ものというのは、やはり最も人に知られたくない、心の奥の素の部分を見てもらうことになるというか…
フィクション、ノンフィクションに限らず、そんなところがあるような気がします。

なお、けっさんさん次回作品は来年1月末締切分となります。

もうひとつの「夢十夜」のパロディでは、亡き姉のことを記録することができて良かったと思います。

閑話休題】は歯医者さんと銀座の記事が、思いのほか反響が大きかったです(^_^;)
また面白い話があったら書きます。


記事を読んでいただいて本当に感謝しております。
コメント欄で投稿してくださった方との問答の中で、記事の内容を発展させたり、
新たな問題点が提起されたりということがよくあるんです。
もし余裕があるようでしたら、コメント欄にも目を通していただけると嬉しいです。


それではいつものお願いですが、投稿していただいたら、
時間はかかっても必ず返答いたしますのでご意見、感想など寄せていただけるととても嬉しいです。
投稿を読ませていただくとインスピレーションがわくことも多々あり、本当に勉強になります。
新しい記事の構想のきっかけになることもあります。

それでは今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。