らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】天気予報2(台風)

この前天気予報の話をしましたが、実をいうと自分の脳内には天気予報感知システムが内蔵されております(^_^;)
それは急激に気圧が低くなってこれから天気が悪くなると必ず頭が痛くなるというものなのですが、今日も昼過ぎ辺りから頭が重く冴えない状態が続いています。
台風などは急激に気圧が下がる典型的なものなので、接近時にはズキズキとかなり激しく頭に警報を鳴らします。
自分、高山に登っても頭痛がします。高い山も上の方ほど気圧が低いですから頭痛のシステムは同じですね。

で、今回も台風15号が接近しています。
進路予想を見ると西寄りのコースを取った場合伊勢湾台風とほぼ同じルートを通ることになります。
実は自分、ちょっと実家の名古屋のことを心配しております。
実家の母は約五千人の死者を出した伊勢湾台風の被災者でして台風は少々トラウマになっているようです。
なお母の伊勢湾台風被災体験については自分が聞いて記事にしておりますので興味のある方はご覧になってみてください(4月4・5日掲載分)。

今回の台風と伊勢湾台風とでは強さがダンプカーと普通乗用車くらい違いますから風は大丈夫だろうとは思いますが、のろのろ進んでいるため問題は雨です。
なんでも名古屋で100万人余に避難勧告が出たとか。100万といえば名古屋市の人口の約半分ですね(-.-;)
なんとかして進路が東にそれて太平洋岸すれすれで房総沖に流れて欲しいと念じてはいますが…

注意点をいくつか申し上げますと台風の東半径にあたる地域の人は雨風とも要注意です。あと避難勧告には主観的に大丈夫だと思っても従うことです。
自然の猛威が押し寄せてからではもはや為す術がありませんから。

自分の脳内感知システムによると東寄りのコースを取り近畿地方東海地方はぎりぎり直撃を免れそうではあるのですが…
とにかく油断なさらず常に最新の情報を入手するようにして下さい。
進路予想方向の地域の皆さんくれぐれもご注意を。