らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】20 五月雨

「日曜出勤前に外の雨の様子を見て詠む」



五月雨(さみだれ)の
ただただ雨の
音ばかり



今日は俳句です。
横浜は朝から大雨です。日曜の朝なので街はまだ静かです。
昨日のようにかっこうもひと鳴きもなくじっとしているようです。

しかし自分は今から出勤です(^_^;)
たぶん傘さしたぐらいではスーツや靴がぐちょぐちょになりそう。
こういう日はいっそ長靴はいていきたいですね(^_^;)

梅雨入りとはいうもののじとっとした感じはなくまだ五月雨の続きという感じです。

句は五月雨のような梅雨が静かな日曜の朝の街に降っているのを見て詠みました。