らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】暴れん坊将軍 彗星激突の回

 
 
今回は
「暴れん坊将軍 江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」


冒頭で吉宗が夜空を望遠鏡で覗いていると、
地球に接近するすい星を偶然発見します。

これはひょっとして江戸に激突してしまうのではないか?
危惧を抱いた吉宗は市井の天才天文学者を偶然見いだし、
すい星の激突地点を正確に計算させ危機を未然に防ごうとします。

 しかし、どこにすい星が落ちたとしても、
暴れん坊将軍の力ではどうしようもないんじゃないのか。
今回いつもの「余の顔を見忘れたか」&派手な殺陣は、
やりようがないんじゃないかと見ながら心配していました。

がご心配なく。
すい星激突の恐怖を煽って一儲けを企む悪党が現れます。
そんなこんなで一悶着している間にすい星はどんどん地球に近づいてくる。
まさか暴れん坊将軍で、地球にすい星が近づくシーンが見られるとは(^_^;)

天才天文学者の必死の努力もあり、すい星の落下地点が判明します。
「わかりましたぞ。落下地点は多摩の八王子付近。今夜の牛の刻です!」

っていうか、もう絶対間に合わないじゃないのと思ったら、
さすが上様落ち着いています。
「良かった。江戸直撃は免れた。急ぎ早馬を飛ばして落下周辺住民を避難させよ。」
そう指示して、自分は、すい星激突を煽って、
厄除けロウソクを売りさばき一儲けした悪党退治に向かいます。
そしていつもお決まりのセリフと結末で悪党を全員無事成敗。

悪党退治にカタが付いた矢先、
東京ドームくらいの大きさのすい星が吉宗の頭上をかすめます。
それをなんとも言えぬ顔で見やる吉宗。
多摩で住民避難に従事していため組の火消し達も、
すぐ上空をかすめ飛ぶすい星に腰を抜かしますが、
その数キロ先の山の向こうにすい星は激突します。
普通なら、これで地球滅亡で、「暴れん坊将軍」最終回になってもおかしくない展開です。

「ディープインパクト」などの映画ですと、そこからが本番という感じですが、
「暴れん坊将軍」の場合は大きな爆発に火柱が上がっておしまい。

地球はおろか江戸はおろか、直撃した八王子でさえ人的被害は全くありませんでした。
これはすい星が激突したというよりは、うまく地球に着地したということなんでしょうか(^_^;)

とにもかくにも今回も暴れん坊将軍の活躍で危機は未然に防がれ、
悪党は成敗され、江戸泰平の世は続くのでありました。




なんでもこの回は、
暴れん坊将軍でも屈指の名(迷?)場面の回でマニアの間では有名だそうです。

その他漂流してきたイスパニア人のフェンシングと殺陣をしたりする回などもあるようですが、
自分は見たことがありません。一度見てみたいものです(^_^;)
 
 
 
 
そして、今回、その放送回の映像を入手しました。
ぜひご覧になって真偽のほどを確かめていただければと思います。
何かモノを食べながらですと、口から噴出す可能性がありますので、
十分にご注意ください。