らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

「雨」 八木重吉

 

 
 
 

今は梅雨の真っ只中。
やはり雨がよく降ります。

梅雨の雨というのは、ざあざあ強くというよりも、

しとしと静かに降ることの方が多いように感じます。
 


昼のオフィス街に降る雨

真夜中の住宅街に降る雨

休日まだ街が眠っている朝に降る雨
同じような雨でも、静かにそれに耳を傾けると、
それぞれ雨の音が違うのに気づくことがあります。


皆さんは、雨の詩というと何を思い浮かべるでしょうか。

自分は、雨の詩というと、
八木重吉という詩人の作品を思い出します。
八木重吉結核のため、30歳にならずして亡くなった人です。
これまでも何度か彼の作品を取り上げてきましたが、
今日は雨に関する詩を紹介いたします。


 
 


 雨  八木重吉



雨のおとがきこえる
雨がふってゐたのだ

あのおとのようにそっと世のためにはたらいてゐよう
雨があがるようにしづかに死んでゆこう





独特の静謐さの中の透きとおった、か細くも、意志に満ちた言葉。

もっとたくさんの言葉で八木重吉の詩を賛美したいのですが、
言葉が多すぎると、彼の詩が壊れてしまいそうで出来ないのです。
ですから、皆さんも、彼の詩の文字を、
ひとつひとつ確かめるようにしてどうか味わってみてください。