らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】19 梅雨

「梅雨にうぐいすが鳴くを聴きて詠む」



梅雨に入(い)りて
雨音高く
なりぬれば
負けじとひと鳴く
うぐいすかな



関東は例年より早く梅雨に入りました。
今朝は台風による梅雨前線押し上げの影響なのか結構な大雨でした。

最近天気のよい朝は鳥のさえずりなどよく聴こえるのですが、
今日みたいな大雨じゃ鳥もお休みだろうと思っていたら、
うぐいすが大きな声でひと鳴きしました。

今回の句は久々に題名通り「字余りのうた」になっております(^_^;)
しかし今朝のうぐいすのひと鳴きを書きとめておかなければと思い詠みました。

こんな雨の日は、家で紅茶でも飲みながら読書なんていいですよね。

でも自分は今日明日の土曜日曜仕事で一日中外出なんですよ(^_^;)
でもうぐいすのひと鳴きに負けないようそこそこ頑張ります(^_^;)