らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】16 一休み



「横浜みなとみらいから昇る朝日を見て詠む」



お日さまも
ビルに腰かけ
ひと休み



今回は俳句です。

朝の散策でとある住宅街の丘の上まで行ってひと休みします。

そこから横浜のみなとみらい地区というウォーターフロントの街が見えます。
その中で一番高くそびえるのがランドマークタワー(70階)というビルなのですが、
ちょうどそのてっぺんに朝の太陽が乗っかった形に見えましたので、一句詠みました。

滅多にない形なので写真にも撮りましたが、
なんというか…ランドマークに太陽が乗っかってるというよりも、
ランドマークの屋上から吹き上がる何かの超常現象に見えますね(^_^;)

10分も経つと太陽はランドマークの屋上から腰を上げて天高く昇っていきました。
お日さま、なかなか働き者です。

本当の働き者は地球なんですけどね、動いているのは地球の方なんで(^_^;)