らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】12 夜明けの宙(そら)

「GW明けの朝の散策で夜明けが来たのを見て詠む」



休み明け
紫だちたる
東(ひむがし)の
夜明けの宙(そら)に
深く息吸う



あっという間に楽しかったゴールデンウイークも終わってしまいましたね。
休み明けの少し淀んだ心で朝散策していて、夜明けの情景を見て詠みました。

「休み明け」は少しひねりがなさすぎに感じて何か他の言葉はないか探したんですが、
適当なものが浮かばず、そのままにしました。

あと「夜明けの宙に」は最初「夜明けの空に」だったのですが、
東の空に雲ひとつなく、青から紫に変化してゆく空に宇宙を感じましたので「宙」としました。

最後は最初「深呼吸す」でしたが、
朝の新鮮なエネルギーを取り込んでという意図なら
吸う方に力点を置いた表現がいいかと思い「深く息吸う」としました。

ここをこうしたらいいという意見あったら是非ともお願いします。
大歓迎ですので(^^)