らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】48


雨 上がり
明けゆく空の
茜雲
まぶた閉じゆく
猫目月かな



呑気に歌を詠んでいる場合でもないのですが(^^;)、
忙中に閑ありといいますか、そんなところです。

横浜は昨日夜更けまで霧雨みたいな雨が降っていましたが、
今朝夜明け頃にはすっかり止みました。

雨上がりの朝の夜明けって、大気中に多分に水分が残っているせいか、
それが朝日の光に反射してとても美しいんですよね。

月はまだ空高きにあるものの、
ほとんど瞼(まぶた)を閉じつつある猫の目のような糸月でした(画像参照)。

イラストの猫の絵で、こんな目ってよく見ませんか(^^)
ちょっとまつげを書いてあげたいところですけれどもね。

そんなわけで今朝はちょこっと気持ちに余裕があるのでした。
いつまで続くやらでもありますが(^^;)