らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【字余りのうた】10 猫と雨宿りその後

「先に猫と雨宿りした軒(のき)を通りし時に詠む」



雨の軒(のき)
先に宿りし
猫は居ぬ
寝息静かに
添い寝するかな



【字余りのうた】7の続編といったところです。
昨日横浜は朝早くから1日中突風混じりの雨でした。
朝の散策で先日猫と雨宿りした軒(のき)を通りましたが、
この日は雨宿りの猫は居ませんでした。
4月とはいえ少々肌寒い朝でしたので、
家で家族(飼い主)と温かく静かに寝てるのかなと思い詠んでみました。