らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【東日本大地震関連】輪番停電

自分のような一般家庭は停電仕方ないと思っていましたが、予想以上の停電ですね。
JRもこれだけ運休するとは。
昨日夜寝る時は一言も言ってませんでした。

福島の原発が停止したのみで、首都圏にこれだけ支障が出ると思うと背筋が寒くなります。

東電ホームページアクセス殺到で深夜まで開かず、早朝やっと見ることができました。
本日14日は東京23区輪番停電ありませんが、15日は停電「予定」との事。
昨日の段階では14日の予定のみ告知されていましたので、
東京23区はずっと輪番停電されないとの誤解が生じていたようです。

実施する方にも相当の混乱があり、正しい情報を入手することはかなり困難を要しますが、
常に最新の情報を手に入れる必要があります。

早いところはもうそろそろ停電が始まりますが、
下手したら停電の事実すら知らないお年寄りの方などいらっしゃるのではないでしょうか。
自宅で医療器具を使用せざるを得ない方などどうするのでしょうか。
計画が場当たり慌てすぎ杜撰すぎます。

とりあえず少なくとも最低限のものは自力で用事しなければならないと思います。

とにかく情報は常に「最新」のものを入手し、
個人が発信している情報は「自ら確認して」行動することをお勧めします。