らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【東日本大地震関連】3・11地震記 おことわり

昨日続きをすぐ投稿すると言いながら遅れてすみません。
福島宮城の知人の無事がわかりましたので、少し話をしていました。

他のブログやニュースなど見ていると
自分の体験など被災にも入らないのではないかと思い、
体験記事を書くのも恥ずかしく思われましたが、
知人曰わく、どんな些細な体験でも役に立つと思うものは書いて欲しい、
役に立つか立たないか自分で判断しないで欲しい。
それが何かを救える糸口になるかもしれないからと言われ、
自分の経験したこと思ったことを全て書くことにしました。


ただし注意していだだきたいのは、
2で述べたことが有効なのはあくまで今回の首都圏の状況程度の場合という限定つきです。

もっと被害が甚大であれば何日も通信はつながらないものと思われます。
ただ停電が何日にわたる場合には、
乾電池式携帯充電器及ぶ乾電池の用意はなお有効であると思われます。

それから今後述べることも
原則あくまで今回の首都圏の状況程度の場合という限定つきですので、ご注意ください。

それでは続きの記事なるべく早く投稿するようにいたします。