らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【ブログ関連】ツイッターについて






ヤフーブログ閉鎖が決まって、2週間が経ちました。
いち早く行動し、すでに進路が決まって新しいブログで活動を始めた方、
まだどうしようかと迷っておられる方、なんとなく模様眺めの方、
いろいろいらっしゃると思います。

今日は、インターネットのコミュニケーションツールの一つである
ツイッターについて書きたいと思います。

ツイッターというものはご存知の方も多いと思いますが、
世界中で利用されているコミュニケーションツールです。
文字数は280字で原稿用紙の半分超えるくらいで、
画像や動画を自由に貼ることができるものです。

確かに文章中心のブログようなしっかりとした記事を書くことは無理ですが、
動画や画像を貼って、何かを紹介する、二言三言考えたこと感じたことを書く、
というようなことについては問題がないものとなっています。

かくいう自分も、2年ぐらい前にツイッターを開設し、試しにやっていたのですが、
途中中断があり、今回のヤフーブログ閉鎖を受けまして、また再開いたしました。

その内容としては、
ブログには些細すぎて書けない自分がその日見たものの画像や、
記事でまとめられないランスの画像など、
いわば日常のかけらのようなもの。
そして、ブログの記事の紹介などを主な内容としています。

ツイッターの凄いところは、全世界の人が利用しているということ。
上はローマ法王からトランプ大統領オバマ元大統領、たくさんのアーティスト、アスリート。
自分も気になる人をツイート(ヤフーブログでいうお気に入り)に入れています。
ヴァイオリニストのヒラリー・ハーンやテニスの大坂なおみちゃんなど(^^)

そして、いつぞや、オバマ元大統領のツイートで、

110歳の黒人女性の誕生日を祝うというものがありまして、
これにコメントしたところ、
アフリカのウガンダアメリカのニューヨークからいいねをいただき、
またローマ法王のツイートにコメントしましたところ、
インドネシアやヨーロッパの人から交流があったりしました。

これはヤフーブログでは、ちょっとありえないことです。
自分もちょっと英語でコメントを書きたいので、
最近英語の勉強を何十年ぶりかに再開しました(^_^;)
しかし、自分で外国語を操れるずとも、今の翻訳アプリはなかなか大したものですし、
画像や動画でしたら、言葉で返す必要なく通じ合えますので問題はありません。

ですから、ブログの移転において、
動画や画像重視で文章はそれほどでもという方は、
ヤフーブログからツイッターに移動するということも有りかもしれません。
そして、今までヤフーブログに書いた記事は、管理に適したブログに倉庫みたいな形で移転収納し、
新しいものはツイッターで書いて行く。


現在自分がやっているツイッターを紹介しますが、
ヤフーブログの記事と比べて、どういうところが違うかということを

参考にしていただければと思います。



ただ全世界で3億人の人々が利用しているというだけあり、
その情報量は膨大で、

下手すると次から次へと打ち寄せるツイートの波に流されて溺れかねません。

ですから、ツイッターの目的をはっきりすることが必要だと感じます。

自分の日々の備忘録の保管庫として利用するのか、
自分のお気に入りのアーティストやアスリートについての交流に使うのか、
自分の情報発信基地として利用するのか等々、
きちんと目的を絞って、あまり欲張りすぎないことが大切だと思います。

ツイッターについて分からないことがあったら聞いてください。
分かる範囲でお答えします。
参考になればと思います。




今、自分がやっているツイッターです。