らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【2月総括】







2月28日突然のヤフーブログ閉鎖告知から1週間。
やっとちょっと落ち着いたという感じでしょうか。

最初の3日間ぐらいは新着記事を検索してみると、
ほとんどはヤフーブログ閉鎖に関する記事でしたね。
ちょっとしたパニック状態だったといってよいかもしれません。
そこでおしなべて皆さんが言っていたのは、
このブログで培った絆が断ち切れることの悲しみと嘆き。

ヤフーブログがこれほどたくさんの人々の心の交流に寄与していたなんて、
びっくりでもあり、嬉しくもありますが、
無くなってしまうことを考えると口惜しくもあります。

かくいう自分もこの8年間、
感じたこと、思ったことを文字に書き留めることにより、
今までぼやっとしか映っていなかった自分の心の姿がくっきりとその形を現すようになった、
その像がはっきりと浮かび上がるようになりました。
そういう意味では、ヤフーブログには非常に感謝しています。



さて今後の予定ですが、
自分としては、はてなブログへの移行を一応目標にしています。
なぜ、はてなブログかについては、こちらを参照ください。
https://www.notitle-weblog.com/entry/2015/10/29/211412
以前アメーバブログも並行していた時期があるのですが、
この方の認識とほぼ同じ感じです。


やはり、自分のベースはしっかりと文章を書くことにあります。
ですから、何よりもそれに一番応えてくれるところ。
それが最優先する第一の条件となります。
そして、できれば、ちょっと堅めの話題の文章を読んでくれる人々が集うところ。
人一人の知性などというものは、独りで唸っていてもたかがしれており、
より多くの他の知性と触れ合うことによってのみ
無限に広がっていくものなんです。


ただ、ここのところ少々忙しいので、
ブログを引っ越すのは8月の初旬頃になるでしょう。
それまではヤフーブログでコツコツと今までどおり記事を書いていきたいと思っています。

とはいうものの、それはヤフーブログが続くことを前提にした感じの記事ではなく、
やはりブログが閉鎖されることを頭に置きながら、
それに含みを持たせた記事が多くなるかもしれません。




そうそう、話変わって、2月はランスの動画をYouTubeに初めてアップしました。

最近アップした動画
https://www.youtube.com/watch?v=UpvYkxfceUs

まず驚いたのは人気動画の演出感。
とても工夫を凝らしていて、まるでミニスタジオで撮ったかのような、テレビの番組と変わらない。
自分の素のままの映像と比べるとその違いが際立ちます(汗)

しかし、自分がYouTube にアップしたのは、他人に見せるためというよりも、
自分の撮った動画を保存するためと言いますか、
スマホやSDチップに保存していても、
破損等々で失われてしまうことが多々あるんです。
あーあ、この動画すごく可愛かったのに・・と悔やむこともしばしば。
ですから自分の備忘録のつもりでアップしています。

まあ興味のある方は見に来てください。
初期のホームビデオのような素朴さがあります笑

なお、YouTube投稿については、
静止画のスライドショーの作成を今頑張ってもくろんでいますので、
乞うご期待(^_^;)




さて、そんなこんなしている間に、季節は春になりつつあります。


こちら、自分がボランティアの施設の飾りつけで作った折り紙の梅の花











この折り方もYouTubeで見つけました。
https://youtu.be/bZtH7PHlTds

YouTubeって本当に何でもあってビックリします(@_@;)


それでは、皆さんもいろいろあるでしょうが、
3月もよろしくお願いいたします。