らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【9月総括】








今年の夏も終わりました。
今年は本当に暑い夏でした。
梅雨が6月に明け、7月の初めから真夏の日々が続きました。
ある意味、この長く続いた暑さ自体が、
自然災害と言ってもいいほどのものだったかもしれません。

そして台風も何度かやってきました。
特に印象に残ったのは大阪を直撃した台風21号。
遠く数百km離れた首都圏でも、かなりの大風でしたから、
台風の渦の中心部が通過した地域の方々はさぞかし肝を冷やされたことと思います。

しかし、暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、

彼岸過ぎから首都圏も、にわかに涼しくなり、
一瞬蒸し暑さを感じるものの、時にはクールビズでは寒いぐらいの陽気となり
キンモクセイの花の香り漂う秋になってきました。


そして、また、この夏はたくさんの人が亡くなりました。
7月から9月に亡くなられた方、パッと浮かぶだけでも、
桂歌丸さん、浅利慶太さん、菅井きんさん、津川雅彦さん、樹木希林さん、

さくらももこさん、山本KID 徳郁さんなど。
今年は世間で活躍された方々が亡くなられる事が本当に多いと感じます。

その中でも、今月、さくらももこさんの記事を書きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/16392735.html
「GJ8マン」、さくらももこさんの手作り感が感じられて、とても好きな作品です。
そしてさくらももこさんも、この作品に入れ込んでいて、
自ら作品の悪者役の声優として参加しており、これがなかなか味があって上手いんです。
興味ある方は是非見てみてください。


実は、この夏、ランスも少々体調を崩しまして、
ランス用のリュックに入れて、動物病院に担いで行くこと何度かありました。

動物病院で、若いかわいい女性の看護師さんが、
「まー、大きくて可愛い猫ちゃん。」と言って頭を撫でると、
今まで自分が聞いたこともないような猫撫で声で、
にゃわ にゃわ にゃわ にゃわ

と鳴きながらされるがまま笑


ランス・・・なんじゃそれ、お前(^_^;)

まー、大事には至らずほっとしています。


そうそう、急に寒くなりましたので、
家でも冬の毛布を出しました。
ベランダに干して太陽に当てて、たたんでベッドの上に置くと、
真っ先に起きたことは・・・







一番乗り!!

こんな自前のふわふわの毛皮を持っているのに、
まださらなるふわふわを求めるか(^_^;)



それでは10月も変わらずよろしくお願いいたします。