【美術】ウィーン・モダン6 エゴン・シーレ
今回行った美術展「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」
https://artexhibition.jp/wienmodern2019/
クリムトと並べられていたシーレ。
自分はあまり知りませんで、今回はじめて、その作品を見ることができました。
シーレの自画像
他の画家には無いなんともいえぬ味わいがあります。
彼の姿形というよりも、うまく言えませんが、生きているそのものを写し取っているという印象。
シーレは茶と黒の色の使い方が上手いですね。
その色合いのせいもあるのでしょうか、
とても落ち着いたシックな雰囲気があります。
ひまわり
枯れたドライフラワーのようなシーレの「ひまわり」
今まで、自分はひまわりという作品を2つ見ました。
まずはゴッホ
金色に輝く生命力に満ちたヒマワリ
葛飾北斎
花弁は落ち、盛りを過ぎたひまわり
しかしギラギラとした生命力。
まるで、ひまわりが妖怪の目玉のよう。
シーレのそれは、ドライフラワーのような枯れたひまわりですが、
前の2作とは異なる生命力を感じます。
それは淡々として、ちょっと気取っているようでもあり、都会的であり、
お洒落でもあり、線が細くもあります。
皆さんは、3つのひまわりの作品、どれが好きですか?
以前、自分が見たゴッホの作品に影響を受けているのでしょうか。
ゴッホより押し出ているところが無いところが、
お洒落ともいえるし、控え目ともいえます。
芸術作品としてはゴッホの方がほとばしるエネルギーを感じさせますが、
自分が実際借りるなら、シーレの描いた部屋でしょうか(笑)
しかし、これらの作品以上に、じっくりと見てしまったのが、彼のデッサン。
油絵では感じなかったアクの強さ、ある種の力強さ。
モデルとなった人物の思念をしっかり感じると同時に、
それを捉えようとするシーレの強い意志、意欲のようなものを感じます。
まるで、モデルの人物の思念の形をなぞりながら描いているような、
しかし、そのデッサンの太い線は画家の確固たる自信を感じさせます。
それは決して、まやかしのハッタリなどではなく、
画家その人の力量そのものだと自分は感じました。
エゴン・シーレ
28歳で亡くなっています。
自画像からすると、40歳くらいかと思いましたが、
非常に若くして亡くなられました。
この記事で、ウィーン・モダンの記事は終わりです。
読んでいただいて、ありがとうございました。