らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【謹賀新年】第95回箱根駅伝















お正月、首都圏JRの電車内の吊り広告。
今回の箱根駅伝すべての出場校のタスキを束ねたものです。

今年もお正月恒例の箱根駅伝の応援に行ってきました。
行ってきたのは正月2日の往路。

現在自分の住んでいる辺りは、
花の2区の最大の難所である権太坂からほどなくの辺り。
家から歩いて10分ぐらいのところに駅伝のコースがあります。

引っ越す前はバルコニーから箱根駅伝を見ることができたので、
さすがにそれよりは遠くなりましたが、
さほど沿道の観客が密集しないところで、
5分くらい前に現地到着でも最前列で見ることができました。









トップ争いの中央大学東洋大学







それに続く第二集団。







黒人の留学生はやっぱり速い。
カモシカのような足で風を切るように走り去っていきました。








学連選抜のランナー。
本戦に出場できなかった大学の優秀なランナーたちを集めたチームですが、
これはいい制度ですね。
ランナーたちは、連合チームという意識でよりは、
自分の大学を代表しているというつもりで走っているように感じます。





最後の大東文化大学のランナー。
1区のスタート地点で転倒してしまい、
それを受け継いだ2区でも、かなり離された最下位でしたが 、
沿道からは惜しみない拍手が送られていました。



箱根駅伝の往路は、学生のランナー達がお正月を運んで来てくれるような、
そんな華やかな雰囲気があります。
それでは翌日3日の復路は?
ランナー達がお正月を連れて行ってしまうような雰囲気があるので(笑)
あまり応援に行かないようにしています(^_^;)
お正月が終わったという意識になるにはまだ早い。
明日4日から仕事始めの人はそれでもいいかもしれませんが、
自分は7日からなので(^_^;)

まだまだ終わらんよ。お正月は。








改めまして
新年あけましておめでとうございます。
正月飾りにちょっかいばっかりかけて撮るの大変でした(-_-;)
今年もよろしくお願いいたします。