らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】女子サッカーワールドカップ2011決勝 日本vs米国

 
 
告白すると、自分はスポーツ観戦においては超一流の疫病神なのです。
野球観戦に行こうとチケット取って球場にいざ行ってみると、
贔屓に応援しているチームが初回に7点取られているとかよくあること。
テレビ観戦しても自分が応援している時の勝率は10%くらいでしょうか(^_^;)
なにげにオリンピックやワールドカップ系の大会は好きでよく見るのですが、
ここ一番の大勝負の試合は見ないで応援しています。

今日の早朝生中継されていた女子サッカーワールドカップ2011決勝 日本vs米国の試合。

起きて朝一番にテレビをつけると後半始まって未だ0対0。
「頑張ってるなあ。大善戦だ。」と思った瞬間、な、なんと米国先制。
これはいかんとテレビを切って、そそくさと散歩に出発。
サッカーの試合が気になりながらも、ふらふらと1時間近く散歩。

帰ってすぐテレビをつけると1対1で延長戦突入。
「やっぱり散歩に出て良かったなあ。」と思った瞬間、米国勝ち越しゴール(^_^;)
これはマズいと長々とシャワーを浴びたり、ゴミ出ししたりして時間を過ごす。
ほとぼりが覚めた頃おそるおそるテレビをつけると、日本同点に追いつきPK戦突入。

これは見てはいけないと朝食の用意などして10分後テレビをつけると、
なでしこジャパン、ワールドカップ制覇の映像が!!
ガハハやったやった。


本当にいい試合でしたね~。
耐えに耐えてほとんどないチャンスをモノにして勝つ。
サッカーの醍醐味の典型のような試合でした。
最後のPK戦、米国チームは体力的にも精神的にもキレてしまっていましたね。
日本チームはひと回り体格も小さいですが、
粘って粘って細かいゲームメイクをしてワンチャンスをモノにして勝つ。
その強靭な精神力に脱帽です。

スポーツの試合というのは試合結果を知ってしまえば興味を失ってしまうものが多いのですが、
稀に繰り返し繰り返し見ても飽きない、まさに名ドラマのような試合があります。
北京オリンピック女子ソフトボール決勝日本vs米国、
WBC第2回決勝日本vs韓国、
古くはテニス全仏オープン男子決勝ステファン・エドベリvsマイケル・チャンなどがありますが、
今回の試合もその一つですね。

再放送するようですので、興味のある方は是非見てください。
自分も録画保存するつもりです(^^)

時間については変更があるようです。お確かめのうえご覧ください。