らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【絵画】ルノワール展 4 二つのダンス







「都会のダンス」







「田舎のダンス」




ルノワールの有名な2つのダンスの作品。

「都会のダンス」と「田舎のダンス」

自分は都会のダンスの男女の方に惹かれました。

都会のダンスの二人の男女の心には含みがあります。
何かお互いの気持ちを伝えきれていないもどかしさ。


女性の顔は半分しか見えてませんし、
男性のそれも、女性の影に隠れて表情が見えません。
そのもどかしさをダンスで触れ合うことによって、
確かめようとしているかのようでもあります。

ぴったりと密着するわけでなく、
何かを探り確かめるように、そっと触れ合いながらダンスする二人。
都会の男女のぎこちない、繊細な思いが見て取れるような気がします。



それに比べ田舎の男女の方はあけっぴろげです。
都会の男女のように、そっと触れるか触れないかの感覚ではなく、
ガバッと抱きついて、心よりダンスを楽しんでいます。

女性の表情も満面の笑みで、何ひとつ隠れているところがありません。
お互い慣れ親しんでいる仲で、

互いの心を探るなんてセンシティブな事は全く必要のない、
おおらかにダンスを楽しんでいる二人。


この2つのダンスの作品は、どちらが優れているというものではなく、
見る人の立ち位置やその時の心情によって、
引き寄せられるものが変わる作品だと感じます。



皆さんは、どちらのダンスに心引き寄せられたでしょうか。