らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【7月総括】










子供らの
にぎやかな声なき
通学路
ああ夏休みかと
思い至らむ



もぞ 字余り




首都圏は梅雨が明け、一気に夏がやって来ました。

そして7月も終わろうとしています。
今月も仕事やら病院やらで忙しかったのですが、
いつの間にか子供達は夏休みに入っていたようです(笑)

今回、まず申し上げることは、やはり食道炎のことでしょう。

相変わらず仕事で、帰宅は23時頃なのですが、
病院で診断を受けて以来、帰宅してからの夕食は腹六分ぐらいに抑えています。

それまで帰ると、とてもお腹が空いていて、
その欲求に任せるままに腹一杯食べていたので、
なんとなく物足りなさを感じるものの、
量を減らしても、馴れてしまえば、普通に眠ることができます。
また、夜は肉や乳製品など消化の悪いもの、
つまり胃酸が大量に出てしまうような食品は食べないようにしています。
その代わり、朝に、ちょっとしっかりしたものを食べるようにしています。

そのせいかどうかはわかりませんが、
今のところ体調は落ち着いた状況にあります。

健康と病気は日々の積み重ね。それを痛感しました。


そして、6月総括で述べた読書のラインナップですが、
結局、吉川英治三国志」の記事しか書けませんでした。

なお、今回は小説の三国志を取り上げましたが、
漫画の三国志については先に書いた記事がありますので、
興味のある方はぜひお読みになってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/3512391.html
http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/3531081.html


さて、8月は、宮澤賢治生誕120周年の月ということで、
彼の作品を2つ3つぐらい書いてみたいですね。

ちなみに宮澤賢治の誕生日は8月27日だそうです。
http://www.kenji120.jp/


ただ8月は、真夏で暑いので、
あまり小難しいことをねちねち書くよりも、
そうめんのようなツルツルと喉越しのよい、
雑談&プロレスの記事などをたくさん書いてしまうかもしれません(^_^;)


それでは8月もなにとぞよろしくお願いいたします。